ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

悩ましいお仕事

うちのお仕事は、お客さんからポンと図案を渡されて、「これで何か面白いの作ってみて!」・・・そういうのが多いです。

その期待に応えるべく、無い知恵絞って・・・で、こんな感じに・・・。
d0061489_20232840.jpg
単にアップリケにするんじゃなくて、裏に綿を入れて膨らませて立体的に・・・。

最大の見せ場はコレ?(笑)
d0061489_20244368.jpg
面倒なんですが、ちょっと変化をつけるために・・・値段も通し易い?(爆)

いやいや、値切られる時は、「ここ普通でいいから・・・」って言われてお終いでしょうねえ・・・。(苦笑)

まあ、いろいろ捻って捻って・・・そのせいで人間性も・・・だんだん普通のことが出来なくなっているような気が・・・。(汗)

ほんと、普通の刺繍だけのお仕事がしたい!

そう言いつつも、普通の刺繍だけってのも案外難しいなあって・・・。(苦笑)




別にtamaさんに「告白」しようってんじゃありません。(爆)

難しい議題に挑戦されておられたので・・・。
d0061489_20303916.jpg
一見、何の変哲もないデザイン。

が、こういうデザインの刺繍表現って、本当は一番難しいと思います。

どういう風に刺繍すればいいのか?正直、全然わかりません。

僕ならレーザーカットを使ったアップリケ刺繍にして・・・
d0061489_212286.jpg
「ほら、こういうのって、金型作るのたいへんですし、ここまで精度の高いものは・・・レーザーカットなら・・・」

そういう風に話を進めるでしょう。

その方が楽だから・・・。

でも、「刺繍だけで表現したい!」ってお客さんが言われたら・・・かなり悩みます。

とりあえず、2種類ほど作ってみましたが・・・。
d0061489_20352857.jpg
一つ目はタタミで埋めてみました。
d0061489_2036597.jpg
大雑把に作ったのでアレですが、こういう中抜きの多いデザインは、行って帰っての繰り返しばかりで、

余計に重なる部分も多くなって・・・簡単ではありますが、美しくも無い・・・。

次はサテンステッチ。
d0061489_20382264.jpg
これはかなり悩みますね?どういう風に糸を運んだらいいのか?
d0061489_2038755.jpg
「いつも偉そうに言ってるくせに、大したことないやん!」そう思われても仕方ありませんが、ほんと難しい。

重なり部分を上手くボカせたらもう少しマシになるかもしれませんが、そうなるといろいろ無理が行くし・・・。

デザインから弄らないと、ちょっと厳しいかな?

ほんと、こんな依頼が来たら嫌やなあ・・・そういうデザインです。(苦笑)

羽・胴体etc.で何分割かにしてタタミ(一部サテン)で埋めて、抜き部分は別色(生地同色)をのせるってのが、

一番簡単で、綺麗に出来るかなあ?

どうしても一色でって言われたら???

結局コレといった答えは見つからず・・・まあ、上の2点でも誤魔化せそうですが、自分としては納得は行きません。

まあ、僕の場合、面倒なのが来たらパンチ屋さんに振っちゃいますが・・・。(爆)

まだまだ経験不足だということを痛感しました・・・いつの日か、必ずリベンジします!

tamaさん、お名前・議題を勝手に拝借してしまってスミマセンでした!

以上。
by ykm94731 | 2010-11-01 20:58 | 刺繍屋のお仕事