ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

遊び心が生むお仕事

やっぱりというか、11月は仕事の流れも悪く、非常に厳しい綱渡り状態です。

こんなはずでは・・・。(苦笑)

春物も入って来つつはあるんですが、プリント屋さんの絡みがあったりで、「アップリケ用のプリントがまだ・・・」とか・・・。

じゃあ、ワッペンは・・・メーカーさんの生地手配待ち・・・。

期中の現物企画もサンプルばっかり作って、肝心の本発注がまだ来ない・・・。

「どうしましょう?」

休み前に「このままだと、休業せねばなりません・・・」等と、冗談半分でお客さんへメールを送ったら、

早速お仕事がやってきました。(笑)

恥も外聞もありませんが、そんなこと言ってられませんからねえ?


先日も現物企画のご依頼があり、「数年前に提案してもらったヤツ、そのまま使うから・・・」
d0061489_18524161.jpg
久々の全面モザイク(爆)・・・生産はまだですからねえ・・・。
d0061489_18532348.jpg
ガッチリ埋めるんじゃなくて、こういう感じのを沢山並べてます。

お客さん曰く。「レース風刺繍」とか?

もともとは、刺繍の多様な埋め方をご紹介するために作ったものだったんですが、(半分お遊びで・・・笑)

まさかそのままご使用とは・・・。(苦笑)

でも、有型ですから、パンチ打つ必要もないし、針数も凄いから、値段も・・・ラッキー!

・・・あっ!でも、パンチ代は貰えないってことか!やられた・・・。

まあ、刺繍屋は「ミシン動かしてナンボ」ですからねえ?(苦笑)


わーわー言いながらも、とりあえず食って行ければイイんですが・・・案外楽しいですしねえ?

さて、明日は誰にメールしようかなあ・・・。(爆)
by ykm94731 | 2010-11-04 19:18 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(6)
Commented by kawawadesu at 2010-11-04 23:00 x
こんばんは。
魔の11月に入って4日目・・・先月は何とかでしたが
今月の予定は決まっているのに現物が入ってこないですね~
生地屋さんが在庫を持たなくなってるので大変困ってます。

きっと、裁断物が入れば入ってその日に!!とかって(激)

そんな仕事が多くなってきましたね。

ぼやいてしまいました(笑)

Commented by ykm94731 at 2010-11-05 08:48
kawawaさん、おはようございます。

みなさん一緒ですねえ?縫製メーカーさんに振り回されっぱなし・・・。(苦笑)
予告も無く来たり、来なかったり・・・予定通りに動いてくれれば、そんなに困ることはないんですが・・・。
Commented by tama70125 at 2010-11-05 08:56
どこの業界も同じみたいですよ~

急いでやってといわれて取り掛かった工事、なのでいろいろ急いで準備、なのに元受が契約書交わしていないということになり、中断。(10月下旬)
昨夜急に後半部分を復活。
日程は変わるし、いろいろ準備したもの、やり直し・・・・結局帰宅はシンデレラに近い時間で。
今日休みだからっていうのもあるけど・・・・・

今日言って明日どうなるってもんでもないのに、下請けはつらいですね・・・・
Commented by ykm94731 at 2010-11-05 13:04
tamaさん、こんにちは!

ほんと、下請けは辛いです。
今日も待ち人来たらずで・・・昨日約束したのに・・・。
「いつか逆転してやる!」ってのが、本題の「脱!刺繍屋」なのですが・・・なかなかねえ。(苦笑)
Commented by tama70125 at 2010-11-05 18:10
なるほど、そういう意味だったのですね・・・・がんばって刺繍が主導権取れるものづくり・・・ですよね。
でもいろいろしがらみもあって大変でしょうけど、脱!刺繍屋、タイトル目指してがんばりましょう!
Commented by ykm94731 at 2010-11-05 19:22
tamaさん、こんばんは!
そういう意味もあったんです・・・って、真実は・・・その時が来れば・・・。(苦笑)
とりあえず、「売ることが出来る物を作る」が目標です。
ズバリtamaさん!目指せtamaさん!打倒tamaさん!なのです。(笑)