ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

昇華転写リベンジ!

前回の失敗から得た教訓で?(笑)

発注したプリンターが到着しました。

見た目は、全く普通の市販品。
d0061489_19272193.jpg
インクが普通の顔料ではなくて、昇華インクになっているらしいのですが・・・さて?

で、実験用に適当な刺繍を作りました。
d0061489_1925539.jpg
糸はラメステージ(ポリ78%)とキングスター(ポリ100%)、花弁の部分のみソフテーヌ(アクリル)

昇華転写用の用紙にプリントしたものを、熱で昇華(ガス化)させて繊維を染める。

その際、ポリエステルにしか染まらない・・・一応そういうことですが、ポリ以外のものにものっちゃいます。(苦笑)

これは染色堅牢度的に、ポリエステルじゃないと、色が落ちる可能性があるから駄目よ!ということなんでしょう。

ですから、刺繍部分だけにプリントする場合は、いろいろと工夫(養生?)が必要です。

そのお話はまた別の機会に・・・。

今日はとりあえず実験ですので、プリントがのってしまっても目立たない、濃紺のデニムを選択しました。
d0061489_19352914.jpg
PCからのプリント段階で、思ったような色合いにならなくて苦労しましたが、ほぼ予想通りの仕上がりです。

実際に何か作る時は、専門業者さんに転写シートを発注することになると思いますので、

とりあえずは実験したり、提案用サンプル程度が出来ればOK!

まあ、いろいろとこれから試してみます!

ご興味をお持ちの方はこちらをご参照ください!(くれぐれも自己責任にてお願いします。)

昨日のようなクレームは駄目ですよ~!(爆)
by ykm94731 | 2010-11-11 19:45 | 特殊加工? | Comments(6)
Commented by タマヤ・ラモーン at 2010-11-12 09:01 x
おはよう御座います。
このシリーズは個人的に興味大です。
今後の展開に期待してますよ!
Commented by ykm94731 at 2010-11-12 09:03
タマヤ・ラモーン様、おはようございます!

シリーズですか?そんな予定あったかなあ?(笑)
ご期待に添えるかどうかわかりませんが、いろいろ試行錯誤してみて、レポートさせていただきます。
Commented by nikkou10619 at 2010-11-12 09:38
遂に入荷したようですね! 

 レーヨンの糸にバッチリのれば使い勝手もいいと思います。 のるのかな? 

私の所も今日入荷予定なので次の講習を楽しみにしています(笑) 
Commented by ykm94731 at 2010-11-12 10:15
nikkouさん、おはようございます。

何か異様にバタバタしていまして、なかなか実験というところまで行きません。(苦笑)
レーヨンにものるとおもいますが、洗ったら落ちるんじゃないかと?
そういう意味での「安定」で、ポリエステルだけなんでしょう。

身生地にのらないようにするには、nikkouさんのタオルの刺繍の発想ですよ!
通常は、エスレンシートを使ってドライクリーニングらしいですが、そんな手間と時間とお金をかけていられませんので、ハイセロンか水溶性不織布でやってみようかと?

nikkouさんこそ、研究して紹介してくださいよ~!(笑)
Commented by nikkou10619 at 2010-11-12 18:35
 研究は・・・。また1週間後になりそうです。 その間宜しくお願いします(笑)
 
 身生地の件は、ハイセロンに余分な柄を乗せて剥ぐという発想ですか?
ちょっと難しいですね。 
 
Commented by ykm94731 at 2010-11-13 00:05
nikkouさん、こんばんは!

ハイセロンで養生というイメージです。
染まってはいけない部分を先に加工しておいて、そこにハイセロンを被せて加工。
その後、転写って感じでしょうか?
まあ、また時期を見て挑戦&発表したいと思います。