サガラワッペンを作ってみた!

今日も環縫いで苦戦・・・いつになったら・・・。(涙)
サガラワッペンを作ってみた!_d0061489_2036738.jpg
しかも、今回のは難易度が高く、サガラとサガラの隙間に、太糸風ステッチを入れてくれ!な~んてご難題・・・。

もう、修正の嵐でした・・・。(はあ)

今日は動画で・・・あまりお見せできるような状況でもないので、避けて来たのですが、環縫いミシンの下部も

少しですが撮ってみました。

糸を下に立てて、かぎ針で引っ張り上げる・・・この動画でわかってもらえるでしょうか?(苦笑)

伸之介さん動画を意識して作ってみたんですが、まあ何とも難しい・・・。

恐るべし芸術家親子・・・。

息子さんはプロの写真家です・・・意識する方がおかしい?(爆)



チェーンステッチでアウトラインをとって、内側をサガラで埋める。

MIX機ですから、普通の平刺繍と環縫いを交互に使って作っていくのですが・・・。

ここでかなり試行錯誤・・・平とサガラの縫い順には賛否両論あるでしょうが、最終的にこれが一番上手く行きました。

詳しいことはまた別の機会に・・・とりあえず、腰が痛いです。(笑)

しかし、いつになったら環縫いの梅コースを卒業出来るんでしょう?(苦笑)

by ykm94731 | 2010-11-15 20:53 | 環縫い(サガラ・チェーン) | Comments(12)

Commented by tama70125 at 2010-11-15 21:16
なるほど、ヘッドが二つなのですね。
初めて見ました。(当たり前ですね)

それにしてもレーザーといいサガラといい、刺繍と一言で言ってもマシンの種類もいろいろあるんですね。


Commented by happy2525mama at 2010-11-15 21:29
サガラワッペン も 動画 も 凄っ!!!

師匠も猫島先生も凄いです☆ 私も息子に動画編集の特訓させようかな♪♪♪
Commented by sishushinnosuke at 2010-11-15 21:36
芸術家親子?

それは絶対にないですわ~。ただの変わり者貧乏親子ですから。(笑)

まさかと思ったけどうちも今日はIGLSさんがらみの内容になってしまいました。(爆)
Commented by ykm94731 at 2010-11-15 22:31
tamaさん、こんばんは!
いろんなミシンがありますよ~。
スパンコールと環縫い+ジャガードなんていうミシンもあります。
次は何を買います?(爆)
Commented by ykm94731 at 2010-11-15 22:35
mamaさん、こんばんは!
師匠んとこの動画、無茶苦茶格好いいでしょう!
アレを意識したんですが・・・汚い部分はモノクロにして、適当に切り繋いで・・・。
あとは歌で誤魔化すしか手がありませんでした・・・。(苦笑)
息子さんですか・・・こういうの今から鍛えたら凄いことになるんじゃないですかねえ?
うちは・・・無理やなあ・・・。
Commented by ykm94731 at 2010-11-15 22:38
伸之介さん、こんばんは!
今、熱いコメントを書かせてもらいました。(爆)
周りにはいろいろ心配されていますが、信じるしかないですからねえ・・・。(苦笑)
Commented by タマヤ・ラモーン at 2010-11-16 08:54 x
おはよう御座います。
伸之介さんの息子さんてすごいっすね!
若かりしころカメラマンめざしてアシスタントとかやってた時期とかもありまして、
早めに足を洗う判断が間違いじゃなかったようです(笑)

それにしてもサガラって難しいですね。
最近は上達するどころか避けて通ってます(笑)
Commented by 宮本パンチング工芸 at 2010-11-16 10:47 x
そうや、サガラも御社の売りでしたね。
レーザーにサガラでプレゼン。
例の件、忙しくなる前に、是非前向きにご検討のほどを。
Commented by ykm94731 at 2010-11-16 20:01
タマヤ・ラモーン様、こんばんは!

伸之介さんの息子さんは凄いイケ面・・・礼儀正しく、さわやかで・・・ご両親の教育の賜物でしょう!(ニヤリ)

サガラはほんと難しいです。
逃げ出したいけど、逃げられない・・・ミシン買わなきゃよかったかな?(苦笑)
Commented by ykm94731 at 2010-11-16 20:05
宮本さん、お疲れ様です!

大きな勘違いですよ!サガラが売りだなんて・・・ミシンがあって、動かせるってだけ・・・。
この道のPROの刺繍屋さんにデータを送ったら、全然違う仕上がりに驚愕!
パンチも大事ですが、何より「腕」なんでしょうねえ・・・。
ですからプレゼンなんて考えたこともないです・・・。(爆)

例の件ですか・・・今、非常に忙しいんですよ・・・昼も夜も・・・。(苦笑)
まあ、前向きに考えていますので、その時が来ましたら、どうぞ宜しくお願い致します!
Commented by チョコりんご at 2016-08-04 10:07 x
はじめまして。
さがら刺繍で商品を作りたいのですが、
どちらにご連絡したらよろしいですか?
よろしくお願いいたします!
Commented by ykm94731 at 2016-08-04 11:16
チョコりんご様
はじめまして!
お問い合わせありがとうございます。
猫島刺繍㈱
http://www.nekoshima.co.jp/
までお問い合わせください!