ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

未だに発見することも・・・

今日は朝から真面目にパンチング。

最近多い?こういう輪郭のデザイン。
d0061489_17234461.jpg
2点入力のサテンは結構面倒なんだよねえ・・・。

あっ!もしかしたら・・・
d0061489_17244420.jpg
ランニングでアウトラインデータを作って、一発変換!
d0061489_17252430.jpg
出来た!

タタミの変換はよく使うんだけど、サテンでも出来るとは・・・。

何でいままで気付かなかったんだろう?ここが、イラストレーターから入っている人と、刺繍から入った人間との違い?

発見して嬉しいような、今までの「時間の無駄」を思うと悲しいような・・・。(苦笑)

しかし、まだまだ知らない機能があるのかなあ?

英語のマニュアルは読む気にならないしねえ・・・。


さあ、今年何度目かな?いつになったら年を忘れられるんでしょうか?(爆)・・・行ってきます!
by ykm94731 | 2010-12-18 18:09 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(9)
Commented by Riverside Emb at 2010-12-18 19:43 x
あ、いいなあ。
僕のソフトではランニング→タタミは出来るけどサテンは?
調べてみます。
参考にさせてもらいます、ありがとうございました。
Commented by tama70125 at 2010-12-18 22:15
私のソフトではできるかな~
ダイレクトに入力は難しいかも・・・・
Commented by ykm94731 at 2010-12-19 08:10
Riverside Embさん、こんにちは!
もとは同じ系列だし、出来るんじゃないですかねえ?
ランニング→サテン、タタミの相互変換はよく使いますが、今回のケースは思いもよらなかったというか・・・。
他にも便利機能があるんでしょうが、なかなか発見出来ません。
キーを押し間違えてダイアログが出て来て・・・でも、再現が出来ない・・・そういうことが時々。(笑)

Commented by ykm94731 at 2010-12-19 08:13
tamaさん、おはようございます。
今のソフトなら出来るんでしょうねえ?
ドロー系ソフトを知らない僕には「出来るんじゃない?」という疑問も湧かず 、なかなか難しいです。
その点、tamaさんの方が上手く使われてるんじゃないかと・・・。
Commented at 2010-12-19 10:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tama70125 at 2010-12-19 10:39
Illustratorでこの形を描いて、DecoStudioでオートパンチ、その後簡単な処理をするとできるみたいです。
描くのはCorelでももちろん大丈夫と思いますが。

猫島さんのソフトはマニュアル英語なんですか?
ま、DecoStudioにしても、ベルニナのソフトにしても、日本語のマニュアルもあまりよくわからないですけど・・・笑

触っているうちに何とかなるとか・・・・こんなことできる?ってやってみるとできたとか、それは刺繍ソフトではなくて仕事で使うエクセルでもありますね。

ソフトはそういうことで壊れることはまずないのでいろいろやってみるといろいろ発見あったり、楽しいです。(失敗のほうが多いですが・・・・爆)
Commented by ykm94731 at 2010-12-19 11:26
鍵コメさん、こんにちは!
いろいろたいへんですが、頑張りましょう!
Commented by ykm94731 at 2010-12-19 11:29
tamaさん、こんにちは!
うちのマニュアル ↑ です。(苦笑)

いろいろ他のソフトで「こんなこと出来るよ~」って紹介してもらえると有難いかも?

壊れることはないですけど、パラメータを弄り過ぎて・・・時々、再インストールしてます。(爆)
Commented by Riverside Emb at 2010-12-22 01:36 x
猫島さん
ありました!
形状によっては一筋縄にはいきませんでしたが使えそうです。
ありがとうございました!