ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

nikkouさんへ!

こんなイメージです。
d0061489_22582570.jpg


ジャガードチェーンで、環縫いチェーン風にクルクル埋め・・・。
d0061489_2312264.jpg
左が三角、右がVです。
by ykm94731 | 2011-01-17 23:03 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(14)
Commented by 北河内の異端児 at 2011-01-18 01:02 x
今度会った時、解り安く教えて~
やっぱり内側から埋めていくんかな?
右のV型ってのもあるんや。
昔の50年代のボーリングシャツなんかとかは、こんな感じの刺繍入ってるよなぁ。
音楽的な表現だと、なんかロカビリーってな感じだぜ。
Commented by happy2525mama at 2011-01-18 01:33
『 V字 』も良いですね~♪ 可愛い♪  
モチーフ機能って、面白いです。 

まだまだ奥が深いですね~☆
Commented by ykm94731 at 2011-01-18 08:09
北河内さん、おはようございます。
これはちょっと特殊で、内側というか端からというか・・・今度説明させてもらいます。
ボーリングシャツにはピッタリですよねえ?是非!
Commented by ykm94731 at 2011-01-18 08:12
mamaさん、おはようございます。
可愛いですか?
でも、結構硬い仕上がりになっちゃうのが難点。
チェーン風のボリューム感を残しつつ・・・その辺りの見極めが難しいです。
Commented by 宮本パンチング at 2011-01-18 09:55 x
チェーン風は針数が心配のタネやね。
Commented by ykm94731 at 2011-01-18 12:51
宮本さん、こんにちは!
仰る通りです。
大きなデザインになると、コストが本物チェーンを超えちゃうこともありますからねえ・・・。
Commented by タマヤ・ラモーン at 2011-01-18 15:33 x
チェーンとチェーン風の選択基準ってあるんでしょうか?
それほどチェーン経験はないんですが伸びる素材や極薄のものはチェーンで苦戦してます。
こうゆう生地にはやらないぞっていうか、セオリーってやっぱりありあすよね???
Commented by ykm94731 at 2011-01-18 17:54
タマヤ・ラモーンさん、こんばんは!
環縫いチェーン(本物?)は、やはり「かぎ針」を使うので、生地を選びますね!
一般的な布帛系ならほぼ大丈夫かと思いますが、カットソーは針穴の問題があり難しいです。
実験して、駄目なら芯を貼るとか、ワッペン使いとか?そういう提案をします。
対するジャガードチェーンはある意味万能ですが、裏面がかなりザラついた状態になりますので、直接地肌に着る物には要注意です。
Tシャツの右胸なんかだと「乳首が擦れて痛い!」そういうクレームが時々あります。(笑)
Commented by タマヤ・ラモーン at 2011-01-18 19:05 x
先生、ありがとう御座います!
ってことはTシャツとかニット類(伸びるヤツ系)はあまりやらないんですかね。
ちょうど今、ニット帽にチェーンは出来ないかといわれてるんですよ。
ちょっと自信ないんで風で進めた方がよさそうですね。
Commented by ykm94731 at 2011-01-18 19:26
タマヤ・ラモーンさん、お疲れ様です。
ニット帽だったら大丈夫じゃないですかねえ?
雰囲気的にも環縫いの方が柔らかいですし・・・。
先生はやめてくださいね・・・僕も環縫い系は勉強中ですので・・・。(苦笑)
Commented by nikkou10619 at 2011-01-18 19:41
猫島さん お忙しいのありがとうございます! バッチリ理解できました。
後は実践あるのみです。
 
 埋め方の順序は北河内さんのコメントのようにクルクル回ってなので内外
が基本なのか?端から上下上下か? 臨機応変にってことですかね(笑)
Commented by ykm94731 at 2011-01-18 20:03
nikkouさん、お疲れ様です。
埋め方は臨機応変でいいんでしょうが、基本は中から外ですね。いや、そうとも言えない?(笑)

http://nekoshima.exblog.jp/11142734

この見本はちょっと特殊で、鉛筆でくるくると連続で円を描いて行くようなイメージです。(笑)

http://nekoshima.exblog.jp/10958957

曖昧ですみません。(苦笑)
Commented by tama70125 at 2011-01-19 07:33
おはようございます。
やってみましたが、本当に針数増えますね。
1.4×4.5くらいの四角を書いてステップ(タタミ)で埋めると957針、三角が半分重なるくらいのモチーフで埋めると2714針、約3倍になります。
三角の大きさや、重なり具合でも違ってくると思いますけど。
Commented by ykm94731 at 2011-01-19 08:09
tamaさん、おはようございます。
確かに運針が嵩むのが辛いところ!
でも、お手軽な割に、重ねることによる存在感とかボリューム感はなかなかの物。
いろいろ研究してみてください!