ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

流行ってるんですか?

チェーンステッチ風。

このBLOGの表紙にも貼っていますが、いろいろ使えます!
d0061489_195185.jpg
これはチェーンステッチをアップリケの案内線に使って、ブランケットステッチでアップリケを留めています。

d0061489_19524085.jpg
塩ビの透ける素材でしたし、マルチの糸を使ったので、結構効果的でした!

で、チェーンステッチが済んだら、もっと簡単な太糸風ステッチ。
d0061489_2026052.jpg
これはワンステッチを15本取りで、ストロークを長めの5mmにしてボリューム感を出しています。

d0061489_19552253.jpg
サテンやタタミで埋める刺繍も綺麗なんですが、プリントみたいに見えちゃうこともありますし・・・。(苦笑)

こういうステッチ系の方が、糸の輪郭がハッキリするので「刺繍してます!」って感じでイイんでしょうねえ?

モチーフ機能を使えば、いろいろ出来ますね!
d0061489_2084626.jpg
頑張りましょう!(笑)
by ykm94731 | 2011-01-19 20:08 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(16)
Commented by happy2525mama at 2011-01-19 20:28
沢山のモチーフ見せて下さってありがとうございます(^_^)♪
頑張ります♪♪♪
Commented by タマヤ・ラモーン at 2011-01-19 20:28 x
ハイ、質問です!
15本取りっていうのはステッチを1進んで1戻ってを計15回繰り返して次のステッチに進んでいくってことでいいんですか?
画像で見たところゴリッとしたステッチで色によってはワイルド感も出せそうですね。
でも針数もワイルドになりそうですけど。
Commented by ykm94731 at 2011-01-19 21:57
mamaさん、お疲れ様です。
沢山作っても、実用性は???
お客さんにお見せしても・・・チェーン風しか使わないです。(苦笑)
Commented by ykm94731 at 2011-01-19 21:59
タマヤ・ラモーン さん、こんばんは!
「1進んで」で、一本と数えます。15本なので、糸が15本重なります。
確かに硬くなりますが、その分存在感は凄いです。
針数は・・・それも確かに・・・。(笑)
Commented by nikkou10619 at 2011-01-19 22:18
タイトルのチェーンステッチAPの写真は、いつも見ているのに気づかないんですね~。
 こうなることを予言したみたいなタイトルでした(笑)

クルクルステッチに、チェーンステッチの動画有難うございました。
 私もくるくるっとパンチを打ちます!


Commented by kawawadesu at 2011-01-19 22:58 x
こんばんは、お疲れ様です。
チェーンステッチとEステッチ?ブランケットステッチ?だとは気が付きませんでした。(笑)
いつも聞こう聞こうと思いつつ、、、、忘れてしまいます。
最近物忘れが・・・・・
そんな年になったのかな?って思ってしまいます(苦笑)
Commented by ykm94731 at 2011-01-19 23:08
nikkouさん、こんばんは!
予言、ただネタに困ってるだけです・・・いや、それを予言していたのか?(笑)
くるくるは難しいですし、面倒ですよ~。
でも、上手くいったときの満足感は???
Commented by ykm94731 at 2011-01-19 23:11
kawawaさん、お疲れ様です。
物忘れ?僕も40代になってから、かなり酷いです。
PC前からミシン場へ移動して・・・あれ?何しに来たんやろう?→また戻る・・・。
そんなことで時間のロス・・・脳を活性化するにはどうしたらいいんでしょうかねえ?(苦笑)
Commented by air at 2011-01-19 23:22 x
こんばんは、はじめまして、airと申します。
いつも楽しみに、ブログ拝見させてもらってます。
今日は、太糸風のステッチのデータに感動して、
ブログに初参加させて、頂きます。
データは、ボリュームを出す為に下地に、クロスサテンを先に入れている?
と思うのですが........
いつも色々なネタすごく勉強になります。
又、これからも宜しくお願いします。

Commented by ykm94731 at 2011-01-20 00:17
air様、初めまして!
コメントありがとうございます!
で、クロスサテンですか~?
プロの方ですね?(笑)
そんな大そうなものではなくて、モチーフ作成時にクロスさせてるだけです。
鋭いコメント・・・ドキドキです。(苦笑)
また、遊びに来て下さいね!
Commented by 森田ネーム at 2011-01-20 01:58 x
こんばんは。初めまして、高知県の森田ネームと申します。
伸之介さんのブログから飛んできては、いつも勉強させていただいてます。
刺繍業界って奥が深いですね。まったく世間知らずでここまで来たので、とてもありがたいです。
これからもよろしくお願いします。
Commented by ykm94731 at 2011-01-20 08:09
森田ネームさん、初めまして!
お噂はかねがね・・・BLOGも時々覗かせて頂いております。
世間知らずどころか、お若いのに「横振り」職人さん・・・僕には出来ないことなので凄いなあって・・・。
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願い致します!
近い内にお会い出来ますかね?(笑)
Commented by Riverside Emb at 2011-01-20 17:10 x
猫島さん、こんにちは。
ここで紹介されている縫い方はモチーフをひとつ作って登録しておき、アウトラインをえがいてそれをモチーフに変換するのでしょうか?僕はこの世界マニュアルではなくオートから入ってきたのでついついそんな風に考えてしまいますが、いかがなものでしょう?
Commented by ykm94731 at 2011-01-20 18:28
Riverside Emb 様、こんにちは!
その通りですよ!
小さい文字なんかで、上手く処理出来ない時はマニュアルですが、基本はモチーフ+オートです。
一時はいろいろ作って提案しましたが、需要は???
まあ、このチェーンステッチ風と太糸風があれば問題ないですね!
Commented by Riverside Emb at 2011-01-20 18:41 x
ありがとうございます、僕の使用しているソフトでもあるか探してためしてみます。
Commented by ykm94731 at 2011-01-20 18:46
あるんじゃないですかねえ?
昔使ってたAPSにもありました。
というか、このモチーフという概念を作ったのはグーノルドですから・・・。
うちのソフトでは、スタイルという名称になっていて、ランニング、サテン、ステップ全てに共通して使えます。