ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

パンチング講座 モチーフ編 その1

今日は休み明けで、電話と来客の嵐・・・休んでないんだけどねえ?(苦笑)

月末が近づき、さらに激化しそう・・・そろそろ終わってくれないかなあ・・・。

だるい時間帯ですので、暫し休憩。(笑)


さて、先日の記事に、airさんという方からご質問?がありましたので、少し補足。

太糸風ステッチのモチーフです。

データは、ボリュームを出す為に下地に、クロスサテンを先に入れている?

なるほど!鋭いチェックですねえ?(笑)




そうではなくて、モチーフ作成時にクロスさせています。

まず、僕がいつも使う太糸風のモチーフです。
d0061489_20495065.jpg
少しいびつですが、影響はありませんので・・・。

さて、中心でクロスさせています。何故か?

普通はこんな感じでしょうか?
d0061489_2171675.jpg
同じ本数なので、同じような感じに仕上がりそうですが、これは糸が並んでいるだけですので、

生地目によっては割れてしまいます。

トレーナー地なんかだと、縦方向に畔があったりして、横方向に縫っている間は問題ありませんが、

縦方向だと、埋もれたり、割れてしまったり・・・。
d0061489_2164887.jpg
そこで一工夫・・・クロスさせることにしました。こうすることによって、割れない!埋もれない!針数も同じ!

その副産物として、ボリュームが出た・・・そんな感じでしょうか?
d0061489_2174076.jpg

*モチーフ間はあけた方が、ステッチが強調されます。繋がってると、太いだけの線になっちゃいますので・・・。

*針落ちポイントはずらすこと!糸切れ軽減につながります。

*ストロークを長めにとった方が、糸のボリューム感が出て、より太糸っぽくなります。

こんなことを考えながら作っています。

画面上では綺麗に出来ていても、縫ってみたら・・・上手く行かなかった・・・その時どうするか?

割れちゃったけど、「これはこういうものだから・・・」

そこで終わらずに、「どうしたら綺麗になるか?」

全てはそういうところからですね!

以上、簡単にですが、太糸風モチーフ講座でした。
by ykm94731 | 2011-01-24 21:43 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(10)
Commented by 宮本パンチング at 2011-01-24 22:37 x
すべてクロスさせてたんですか。
僕も太ステッチはクロスさせてますがすべてではありません。
これだと粒ステッチのようにボリューム感はかなりでますね。
でも15本は多いなあ。
月末大丈夫?
Commented by air at 2011-01-24 23:32 x
こんばんはairです。
やはり猫島さんは鋭いですね.......
毎回ブログいい勉強になります。
みなさんに、負けない様に、ガンバリます。
これからも、参加させて頂きたいと思いますので、
宜しくお願いします。
Commented by ykm94731 at 2011-01-24 23:34
宮本さん、お疲れ様です。
ちょっとやり過ぎですかね?(笑)
でも、15本位いかないと、迫力が・・・うちはMEN’S主体ですから・・・。
まあ、その辺りは生地に合わせて調整します。天竺なんかだと、穴が心配になってきますし・・・。
月末ねえ・・・ちょっと不安ですが、頑張ります!
Commented by ykm94731 at 2011-01-24 23:56
airさん、ありがとうございます!
イイ勉強ねえ?どうなんでしょう?
うるさいお客さんが一杯ですので、その辺は有利かも?(爆)
というか、そのお陰で苦労してますから・・・。(苦笑)
また、遊びに来てくださいねえ!
Commented by tama70125 at 2011-01-25 00:20
こんばんは~
本当にいろいろ勉強になります。
まったくこのところパンチらしいパンチもしていなくてオートパンチと出来合いの模様でしのいでいます。
あとは自作の過去模様とか・・・・

色々やってみたいこと、リストでも作っておかないと忘れてしまいそう。
Commented by ykm94731 at 2011-01-25 00:27
tamaさん、こんばんは!
それでいいんですよ~。
こんなマニアックな知識は必要ないです。(笑)
Commented by sishushinnosuke at 2011-01-25 01:29
きれいにズレとる。 僕のは、ほんまにズレとる。(笑)
仕事が綿密やわ。普通は荒っぽくなってしまいそうやのにいつも感心する。
やっぱり、僕とは違うな~。 違うから面白いんやろね。
Commented by ykm94731 at 2011-01-25 08:02
伸之介さん、おはようございます!
本当は、マニュアルで行った方が、より手刺繍っぽくなるんですけどねえ?
まあ、スピード勝負の苦肉の策みたいなもんです。
でも、違う違うと言われると寂しいなあ・・・。(苦笑)
Commented by happy2525mama at 2011-01-25 09:22
「モチーフ編 その1」が有るって事は、次も有るんですよね♪
楽しみにしています♪♪

はた結び、とても良いですね。結び目が針穴を通った時は感動しました(^^♪
Commented by ykm94731 at 2011-01-25 12:30
mamaさん、お疲れ様です。

一応、そう書いていますが、果たして?
モチーフなんて、先日のチェーン風と太糸風位しか使いませんからねえ・・・。(笑)

はた結び、活用して頂いて何よりです。何でも紹介してみるもんですね・・・。