ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

やっと昇華!?

今日も相変わらずのバタバタ・・・。(はあ)

パンチ打って、さあサンプル縫うぞ~!ってなったら、アップリケの生地が無い・・・メーカーさんの送り忘れ。

仕方が無い。じゃあ、次行ってみよう!・・・次はお得意のサガラ。(爆)

あっ、糸が無い・・・。(滝汗)

加工屋は材料が無いと何も始まりません。

なので、夕方丸玉屋さんへ走って、糸を受け取り、サンプル縫ってギリギリ出荷!

はあ・・・そんなことばっかり・・・全て、僕が悪いんです。(苦笑)


さて、去年の年末にいろいろ提案させて頂いた昇華転写。ようやく依頼が来始めました!

で、今日は第一弾!
d0061489_21145325.jpg
ポリエステル糸で刺繍して、転写しないところはハイセロンでしっかり養生。

転写シートを用意して、熱プレス(200℃位)で約1分。

湯気が出て来てかなり焦りましたが、何とか無事でした。(笑)
d0061489_2045710.jpg
シートはベージュっぽい色でしたが、転写してみるとイメージ通りのカーキ系でした・・・不思議。

全体像を見ると・・・なかなかイイ感じ!

余分に作っておいたサンプルにも、別提案として転写。
d0061489_20474081.jpg
今度は、シートに白抜きロゴを入れて・・・イメージ通りに仕上がりました。(ふう)

さあ、3月展の検討会までラスト1日。

明日の夕方にサンプルをお届けすれば、ちょっと小休止・・・いや、また別のお客さんのが来だしたなあ・・・。(汗)

厄払いにも行かないといけませんし、身も心もボロボロ・・・今週の日曜日は休めますように!(笑)
by ykm94731 | 2011-01-27 21:06 | 特殊加工? | Comments(10)
Commented by 森田ネーム at 2011-01-27 21:24 x
刺繍の上に昇華プリントですか?
プリントの知識はほとんど持ってないんですが、昇華プリントの美しさは噂で聞いています。
組み合わせ次第でいろんなことが出来る時代なんですね。
刺繍風の生地にプリントする方法を去年見ましたが、これはもう刺繍ですもんね。すごいです、アイデアが・・・
Commented by ykm94731 at 2011-01-27 21:58
森田様、こんばんは!

いや、アイディアというか、結構メジャーな手法で、もう10数年前からあるんですよ~。
社内のプリンターで作れるようになって、かなり手近になりましたが、ちょっと遅かったかな?(笑)
昨年は多流行でしたし・・・。
何とか、他社とは違う見え方を!と、意識しておりますが、なかなか・・・。(苦笑)
Commented by 森田ネーム at 2011-01-27 22:57 x
ひゃー。全然知りませんでした、もうここ数日、皆さんのブログで見るものが全部新しく思えて大変な事になっております。
10数年前・・・まさに店にこもって必死で横振りミシンだけ踏んでいた頃です。
プリントなんかも興味ありますが、今は普通の刺繍屋さんレベルまで設備を整えるのが先なので、とりあえず知識だけはしっかり身に付けたいです、とても勉強になります。
ありがとうございます!
Commented by ykm94731 at 2011-01-27 23:37
森田様、お疲れ様です!
新しく思える?いいじゃないですか!
そう思えるから、また次の新しい物が生まれるんだと思いますよ~。
これじゃ駄目だ。もっと・・・そんな風だから、僕は変人扱い?(爆)重傷です。
ピッチャーで4番・・・憧れだなあ・・・。
これを極めてやる!
そういう物があるのは羨ましいですよ~!
Commented by park.snow at 2011-01-28 00:03 x
猫さんお疲れ様です。あれからサンプル縫うて出荷されてはったんですね。引き取りに来るのは珍しいですもんね。びっくりしました。今アパレルやってはる刺繍屋さんほんま大変そうですもんね。力になれなくて申し訳ありません。ソフGということはサガラのサンプルだんたんですね。また色々とお話聞かせてください。
これからの時代資材屋も加工を知っておくことは、大事なことだと思ってます。ですので糸や資材に関しては何聞かれても対応できるように、心がけています。
いつもいつも有難うございます。インフルエンザが流行ってますが、去年の僕みたいなことだけにはならないで下さい。(笑)
Commented by ykm94731 at 2011-01-28 00:21
park.snowさん、こんばんは!
って言うか、名乗りをあげちゃったのね?(笑)
いやあ、たいへんな毎日やわ~。
でも、あなたが運んでくれる資材と情報。感謝してるんやで~!
もっともっと注文出来るように頑張るわ!
これからも、どうぞよろしく~。
落ち着いたら、勉強会やりましょう!
Commented by タマヤ・ラモーン at 2011-01-28 12:52 x
お疲れさまです。
昨日は忙しいところありがとう御座いました。
関西の方と直接会話すると緊張する東北人丸出しでした(笑)
Commented by ykm94731 at 2011-01-28 18:57
タマヤ・ラモーンさん、こんばんは~。
こちらこそ、関西弁丸出しで・・・。
緊張されてるのは伝わって来ましたよ~。(笑)
上手く行くといいですね?
また何かありましたら、いつでも・・・。
Commented by 北河内の異端児 at 2011-01-28 21:34 x
刺繍の上に昇華プリントする加工は聞いた事あったんやけど、実際初めてここでみました。
刺繍した上に柄が移ってるなんて、いやぁ~不思議な感じですね。
やっぱり白のポリエステルの糸でベタで畳み縫いして、その上から昇華プリントしてる訳なんですよね?
Commented by ykm94731 at 2011-01-29 08:15
北河内さん、お久しぶり~!
どこかに入所されてました?(笑)
ポリエステルの糸で・・・仰る通り。
ただ、どう使えば面白いのか?まだまだ試行錯誤中です。
普通じゃ満足出来ない・・・先輩と同じ病気です。(爆)