ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

フワリvsタフティング

大口サンプルはようやく終了したのですが、続々と他の依頼も積み上がっていまして・・・

明日もしっかりお仕事になりました。(苦笑)


そんな中、昨年名古屋でお会いした刺繍屋さんからHELP要請・・・。

タフティング」(伸之介さんのところから拝借)という加工をされているのですが、

仕事が溢れる時が多いらしく、タフティングと似たうちのフワリ刺繍はどんなものか?

生地を送るから加工して欲しい・・・そんなご依頼を先週初めに頂きまして、「今月中に大丈夫かなあ?」

「ああ、そんなにかからないですよ~・・・大丈夫大丈夫・・・」

そうお返事しながらも、今月も残すところあと3日。(滝汗)

今日、慌てて加工しました!本当にスミマセン!超多忙な毎日で・・・。

で、タフティングという機械を知らないんですが、出来上がった物はフワリ刺繍とほぼ一緒。

違いは、タフティングは糸を立たせてカットする専用機ですが、うちのフワリは普通の刺繍機で刺繍して、

そのあと加工する、後加工であること。

なので、普通の平刺繍との併用が可能。
d0061489_20592281.jpg
普通の刺繍とのミックス。タフティングは専用機ですので、これが出来ません・・・多分・・・。(笑)
d0061489_2103584.jpg
でも、毛足の長さは向こうに軍配が上がります。
d0061489_2115626.jpg
フワリ刺繍では、5mm程度が限度・・・長く見えるかもしれませんが、4mm強?対するタフティングは2cmとか?

その他、お互いメリット・デメリットあるんでしょうが・・・今度、しっかり聞いときます。(苦笑)

まあ、その辺りを考慮して、いろいろ使い分けられるとイイですね!

今回も、平刺繍と併用出来るという特色を見ていただこうと、ラメ糸で飾り刺繍を入れた上にフワリ刺繍・・・
d0061489_2153294.jpg
所々にキラキラが・・・さり気無さ過ぎました。(爆)

さあ、どうなるんでしょうねえ?合格か不合格か?

もし、「合格」を頂いても、フワリはねえ・・・たいへんだから・・・正直、微妙な感じです。(苦笑)

普通の簡単なお仕事お待ちしております。
by ykm94731 | 2011-01-29 21:15 | フワリ刺繍 | Comments(10)
Commented by 宮本パンチング at 2011-01-29 21:41 x
明日ももれなくお仕事お疲れ様です。
3枚目のアップの写真は歯ブラシかいなと思ってしまいました。失礼!
ラメ糸のかざりは確かに奥ゆかし過ぎましたね。(笑)
でもふわりは大変なんですねえ!
Commented by ykm94731 at 2011-01-29 21:52
宮本さん、お疲れ様です。
「歯ブラシ」って呼ばれるお客さんも多いですよ~!
ネーミングとしては分かり易いですしね!
作業がたいへんなので、どうも敬遠がちになっちゃいますが、タフティングで仕事が溢れて・・・な~んて聞いちゃうと、
余計なことするよりも、フワリに力を入れた方がイイかも?ですね。(笑)
Commented by park.snow at 2011-01-30 00:08 x
猫さんお疲れさまです。やっぱりフワリ刺繍は高級感溢れてますね。見栄えとしてはほんと最高と思うんですがね。やっぱりコストがネックで企画にあがらないんですよね。
それにしても綺麗なあ~~~~。僕もこんなきれいな顔になりたいです(涙)
北河内ちゃん誰がやくざねん??もともとこういう顔や(笑)ほっとけ~~~
Commented by sishushinnosuke at 2011-01-30 01:56
ほんまに綺麗や、凄すぎるわ!
しかし、ここまでやったら刺繍の枠を超えてしまうね?コストも越えて当たり前。
今日はビックリさせてもらったわ~。
park.snow 君、面白すぎるで! 言うたれ!俺は男前のヤクザなんやって。(爆)
Commented by ykm94731 at 2011-01-30 08:25
park.snowくん、おはよう!

>コストがネックで企画にあがらないんですよね。
おいおい、さり気無く駄目だしかいな?
まあ、どうしても高くなっちゃうね・・・工程がややこし過ぎるんよ。

で、途中から違う人(南〇〇)に変身してるやんか!(爆)あ~あ~・・・。
カミングアウトするけど、いつも話してる時に目を合わされへんねん・・・怖くて・・・。(大爆)
Commented by ykm94731 at 2011-01-30 08:29
伸之介さん、おはようございます!

どんな刺繍よりも、刺繍らしくないところが気に入ってるんですが、仰る通りで・・・。(苦笑)
駒もたいへんでしょうねえ?いつも綺麗に調子が取れてるなあって・・・。
今晩?明朝?楽しみにしてますね!
しかし、park.snowくんには参ります・・・。(笑)
Commented by 後染ラメ糸メーカー 専務 at 2011-01-30 15:24 x
ご無沙汰しております。
美しいですね!

素晴らしい技術です!ラメ糸もキレイ☆
Commented by ykm94731 at 2011-01-30 16:07
こちらこそ、ご無沙汰しております。
今年は金・銀をドーンと使った商品企画がもっと出てくるんじゃないかと思っています。
メタオパールなんかも、時々使わせて頂いております。
頑張りましょうね!
Commented by EIJI at 2011-02-15 08:41 x
 おはようございます。
色々みてたら、”フワリvsタフテチング”なんてのがありましたので、
コチラに書き込みました(汗)

 もともと会社としての本業はT社の刺繍機一部の製造をしていますが、
タフティングへの改造を行い始めて3年となります。
 言われるとおり、平とのコラボは、非常に難しいです。
 タフトも、2次加工が必須で、コストがネック(涙)
フワリでは簡単にできるんですね(驚)

そこで、ダメもとでお聞きしますが、
もし、可能でしたら、画像の刺繍サンプルを頂くことはできないでしょうか?

 
Commented by ykm94731 at 2011-02-15 12:52
EIJIさん、こんにちは!
そうなんですね!僕はタフティングというものを全く知りません。
何となく、頭の中で想像してるだけ・・・。
まあ、フワリにしても、手間暇がかかるという点では同じですね・・・。
サンプル作っても、実際に本生産が決まると、胃が痛くなり、鼓動が激しくなります。(笑)

サンプルの件は、予備があったか探してみます!
弊社HPの注文ホームより、名乗りを上げてください!(爆)