ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

全てはここから始まった・・・

昨日、懐かしネタで話が盛り上がったので、いろいろ思い返してみました・・・。

ちょうど15年程前かな?父に代わり、徐々に営業に出始めた頃だったと思います。

ミシンでお世話になっていたエルダーサービスさんが面白い物を見せてくれました。

ゴーダエンブでこんな加工やってるんやけど、どう?」

モコモコ(3D立体刺繍)です。
アセテート系の分厚いフェルトのようなものを載せて刺繍。
その後、溶剤を使ってそのフェルトのようなものを溶解除去。
そして、中空に膨らんだ刺繍だけが残る。


今となっては方法も多様化して、別段珍しくもない手法ですが、まだウレタンを使った刺繍が出始めた頃で、

ウレタンとはまた違ったアプローチが出来るってことで、いろいろ作っては加工してもらって研究・・・。

で、ある程度形になった時に、㈱IGLSさんのチーフデザイナーにプレゼン!
d0061489_19281341.jpg
「面白い!是非、やりましょう!」

でも、溶剤に浸すという工程があるので、身生地にダイレクトの加工はコスト的にも無理・・・。

で、考えたのがアップリケ使い。

モコモコ刺繍を載せたワッペンパーツを作って、それを身生地にアップリケ。

見事ハマりました!
d0061489_19331637.jpg
このデザインと手法で、トレーナーからシャツ、靴まで・・・いろんなアイテムに使って頂いて・・・。
d0061489_19353075.jpg
トレーナーは前・後・袖と3箇所の加工で、冬・春2期続いて約10,000着の生産。

当時、カットソーの発注が平均3,000着程でしたから、空前のビッグヒット!

うちも協力工場さん数軒が半年間フル稼働・・・イイ時代でした。

それからですかねえ?今みたいに「実験教室」みたいになったのは・・・。(爆)

新しい商材や手法を見る度に、「あれをこう使って・・・」と考えては、いろいろ作って、お客さんにお見せして、

ビッグヒットはなかなか出ないですが、採用して頂けると聞くと、堪らなく嬉しくって・・・。

こんな「実験」みたいなことばかりしていられたら、どんなに毎日が楽しいだろうかと・・・。

でも、それじゃあ食って行けない!

厳しい時代です・・・。(苦笑)

でも、今年は何とかそういう時間を多く持ちたいと思っているのですが、さすがにこの時期は・・・ねえ?(苦笑)

まあ、この先どうなって行くのかわかりませんが、常に「モノ作り」に対する熱いハートは持ち続けていたい!

同じ熱いハートを持った仲間が周りに沢山・・・そんな仲間と心の底から笑える日が来ますように!

今日41歳になってしまった刺繍屋は思うのでした・・・。(おしまい)
by ykm94731 | 2011-02-01 19:57 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(7)
Commented by happy2525mama at 2011-02-01 20:22
猫島さん♪
お誕生日 おめでとうございます。
二日間だけ同じ年です(*^^)v

一枚目のオレンジの縁取り、面白いモチーフですね♪♪♪
Commented by sishushinnosuke at 2011-02-01 20:48
しっかり、覚えています。 ほんとに懐かしい。
でも今は当時以上に凄いことやってるのに、時代だけでは割り切れんね。
こちらはシンプルなことで頑張っていきます。科学のことはよろしく!(爆)
Commented by 森田ネーム at 2011-02-01 21:34 x
同じ刺繍でもこんなに不思議なものがどんどん出てくるんですね。
溶かしたりする表現はまったくどういうことか見当がつきません、まさに科学ですね。
まだまだ世間知らずですが、これからもご指導よろしくお願い致します。
誕生日おめでとうございます。
Commented by ykm94731 at 2011-02-01 21:53
皆さん、ありがとうございます!
娘が呼びに来たので、そろそろ帰ります・・・。(笑)
刺繍化学ネタはまた・・・。
Commented by ykm94731 at 2011-02-01 22:16
mamaさん・・・カミングアウトしちゃいましたね!(爆)

オレンジの縁取りは落とし目入りのサテンです。
作り方は簡単!
立体なので、見え方もちょっと変わった感じになりますねえ・・・。
Commented by ykm94731 at 2011-02-01 22:17
伸之介さん、お疲れ様です。
そうですよねえ?今の仕事の複雑さと言ったら・・・。
こちらも、これからはシンプル路線で・・・出来ればデザイン系で攻めてみたい!
今年の抱負です。
化学じゃなくて美術で・・・。
Commented by ykm94731 at 2011-02-01 22:17
森田ネームさん、こんばんは!
いろいろ面白がって頂いて嬉しいです。
どこがツボなのか、興味津々!(笑)