手を抜くと・・・

今週は個人向けのお仕事や、完成品へのサンプルで苦戦しました!

今日も完成品のTシャツにの胸にドーンと大きな刺繍・・・しかも、プリントに合わせるような・・・勘弁してよ~!

朝からスタートしたのに、一日かかって10数着・・・目を離すと縫いつけたり、慌てると手を縫いそうになったり・・・

裁断物だったら2時間ほどで終わったろうに・・・はあ・・・かなり時間が押しちゃって・・・明日も仕事やね・・・。(苦笑)

そう言えば、最近個人様向けの商品に加工したんですが、ちょっと目を離したすきに・・・
手を抜くと・・・_d0061489_1982135.jpg
ファスナーが引っかかって、刺繍の途中でパコッと芯から外れちゃいました。(苦笑)

ミシンの顔(頭かな?笑)は大きいし、完成品はかさばるんで、こういうことがよく起きます!

これも最初はワッペンというお話だったんですが、いろいろありまして直刺繍に変更になったんです。

で、何とかせねばってことで、羊さんのアウトラインのデータを抜き出してきて、ミシンで位置合わせをして・・・
手を抜くと・・・_d0061489_19123642.jpg
完成!苦労しましたが、大きなズレも無く無事に・・・。

横振りの上手な方だったら簡単な作業なんでしょうけど、ジャガードしかないのでたいへんです。(笑)

今回の場合、最初に白のエンブクロスを留め付ける、外側のブルーの部分を先に完成させちゃったために、

こんなことに・・・。

ワッペンならワッペンシートは丈夫なので、こんなことにはならないでしょうが、紙やビニールの芯だと、

どうしてもこういうことが起きやすくなります。

ですので、今回のような場合は、アップリケを仮留めした後に、中から仕上げて、最後に外を括る。
手を抜くと・・・_d0061489_19344791.jpg
ワッペンからアップリケ仕様に変更になった時に、ちゃんとデータを修正しておけばよかったんですが・・・。

こうすることによって、中の刺繍の伸び縮みで、アップリケ生地に皺が寄ったりということも防げます。

ただし、素材やデザインによりますが・・・。

まあ、刺繍の基本の「中から仕上げる」ですね!

では、また明日~!

by ykm94731 | 2011-02-05 21:19 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(10)

Commented by 森田ネーム at 2011-02-05 22:43 x
こんばんは。
横振りミシンだと、このかわいいヒツジの顔はきっと違う顔になります(笑)。

「中から仕上げる」・・・いただきました、ありがとうございます。
Commented by ykm94731 at 2011-02-05 23:04
森田ネーム様、こんばんは!
いつもご賞味ありがとうございます!(笑)
Commented by kawawadesu at 2011-02-06 00:10 x
お疲れさまです。
私も今週は、前身プリント合わせのシークイン(半製品)
大泣きです。
夜まで頑張ってもノルマ達成ならなくて・・・
結構、焦ってます。
焦れば焦るほど上手くいなかったりします(泣)
こんな仕事いやだ~(爆)

忙しいと、やっておけば良かった!(修正など)
後の祭りになってしまいます。
いつも反省・後悔します。(苦笑)
Commented by tama70125 at 2011-02-06 00:14
やっぱりお仕事で製品刺繍って(お仕事じゃなくても)大変ですね。
ただの布にちゃんと刺繍するのでも失敗するのに・・・・

あ-やっちゃった!の毎日です。
Commented by ykm94731 at 2011-02-06 08:38
kawawaさん、おはようございます。
何となくわかります・・・そのお気持ち・・・。
そんな時に恐縮ですが、展示会サンプルをお願いせねば・・・。(汗)
たいへんですが、頑張ってくださいね!(苦笑)
Commented by ykm94731 at 2011-02-06 08:40
tamaさん、おはようございます。
完成品は本当にたいへんです!
リスクも高いですしねえ・・・簡単に「時間がないから縫っちゃた・・・」とか、やめて欲しいなあ・・・。
Commented by happy2525mama at 2011-02-06 20:19
こんばんは

羊さん可愛いですね♪  ワッペンの縁取りにタタミ縫いも綺麗ですね~♪
Commented by ykm94731 at 2011-02-06 21:07
mamaさん、お疲れ様です。
デザインは可愛いですよねえ・・・こういう、純粋な刺繍で食べていければねえ・・・。(苦笑)
うちには化学が必要なようで・・・。(苦笑)
パンチは中村さんです。
タタミが縁取りからハミ出したりしがちですが、一切無し!さすが、プロのお仕事です。
mamaさんもいろいろとバージョンアップで、これからが楽しみですね!
お互い、頑張りましょう!
Commented by kawawadesu at 2011-02-06 23:50 x
お疲れ様。こんばんは。
展示会サンプル待ってますよぉ~。
専務あってのkawawadesから頑張りますよ!

3-DRIVEは、どうですか?
付けて見たくなりました・・・取り付けは簡単ですか?
Commented by ykm94731 at 2011-02-07 08:13
kawawaさん、お疲れ様です。
おそらく、今週お願いすることになると思います。
現物も今月中に・・・。
また、バタバタさせてしまいますが、何卒・・・。

3-DRIVEは車の特性がかなり変わるので、面白いです。
取り付けは、難しくはありませんが、結構たいへんです。
ABなんか¥5,000程度で付けてくれるらしいので、その方がイイかも?
僕はその¥5,000が惜しかったので・・・。(爆)