ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

何処から何処まで・・・

今日はデニムのポケットのステッチ刺繍のサンプルです。

デザインはこんな感じ。
d0061489_21435840.jpg
いろんな作り方があるかと思いますが・・・。





d0061489_212716.jpg
通常のサテン入力でアウトラインを取り、
d0061489_213090.jpg
それを変換。
d0061489_2133210.jpg
うちのソフトではパイピングという名称になっていますが、カーブタタミですね。

わざと一色で作って、あとから編集で3色に・・・。
d0061489_21424321.jpg
面倒なようですが、そうすると、ステッチの落とし目が揃うので・・・。

色別に3ブロックに分けちゃうと、針落ちが上手く揃わないですし、プラス、時間の短縮にもなります・・・。

まあ、何処までパンチングして、どこから編集するか?

その見極めが大切ですね。

出来上がりは、ステッチが綺麗に並んでイイ感じに・・・。
d0061489_21133592.jpg
ワンステッチを3本取りの太糸風モチーフで作ったので、ボリューム感も・・・。

デザイナーさんからは「ステッチで埋めて」という指示だけで、あとはこちらにお任せ。

昔は、隅々まで指定。「ここはこの刺し方で・・・」

でも、今はイメージだけを伝えられて・・・。

どうアプローチするかは刺繍屋次第・・・いや、とりあえず時間が無いので、OKして下さい!(笑)
by ykm94731 | 2011-02-09 21:22 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(6)
Commented by タマヤ・ラモーン at 2011-02-09 22:15 x
お疲れ様です。
しかし師匠といい、先輩といい惜しみなくテクニックを披露しますねー!
この刺し方も興味ありですが、ウィルコムでも同じこと出来るんだろか?
どうでしょうねぇ、mamaさん!?
Commented by ykm94731 at 2011-02-09 22:38
タマヤさん、お疲れ様です。
何でもオープンです。でも、言ううほどのことでもないですが・・・。(苦笑)
ウイルコムの方が多機能ですから、もっと簡単に出来るんじゃないかな?
ねえ、mamaさん?
Commented by kawawadesu at 2011-02-09 22:51 x
お疲れ様です。
センスがいいです!!!よぉ専務。
デザインに合ったステッチのセンスが素晴らしいです。
ウイルコムでも出来るのかな?
出来たような気がしますが・・・
出来るのかな?
mamaさん?
Commented by ykm94731 at 2011-02-10 00:01
kawawaさん、お疲れ様です!
センスはどうなんでしょう?僕は化学者なので・・・。(笑)
ウイルコムなら、絶対・・・mamaさ~ん!
それから、ここで業務連絡です。
本日、先日の各色サンプル(ハート型)をお送りしました!
納期は、毎度のことながらタイトです・・・スミマセン。
厳しいお客様がいらっしゃいまして・・・。(爆)
何卒、宜しくお願い致します!
Commented by happy2525mama at 2011-02-10 00:57
えっ えっ えぇぇぇぇ~ ☆ 

皆して・・・ラモーンさん や kawawaさんの方が先輩じゃないですか・・・???
私が、焦る所を見て、楽しんでる感じがします(T_T)

絶対に遊ばれてる。 なんか くやしい☆
Commented by ykm94731 at 2011-02-10 01:08
明日、いや明後日辺り?
楽しみにしてますよ~、mamaさん!(笑)
お疲れ様!