ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

食わず嫌い?

昨日の「一日仕事」が響いて、今日は身体がかなり重いです・・・飲み過ぎですね・・・。(苦笑)

まあ、今日みたいに雪じゃなくて良かった・・・。

午後からの雪で、市内はかなりの混乱・・・荷物も到着遅れ・・・。

社員のみんなの帰りが心配になり、今日は5時で終業としました・・・。

今は雨に変わったみたいで、もう大丈夫かな?


さて、先日お客さんからお電話があり、「ベルクロに刺繍入れられますか?」

・・・ベルクロって何?(笑)

マジックテープのことだそうです・・・まあ、聞こえはベルクロの方が格好イイ感じですが・・・。

どちらも登録商標だそうです。

さて、そのマジックテープに刺繍?ループに引っかかりそうだし、無理じゃないですか?

そうお答えしたのですが、今日何の連絡も無いまま?サンプル依頼がやって来ました・・・。(苦笑)

テスト用のマジックテープも無く、着数分のみ。
d0061489_20313063.jpg
縫わないと始まらないので、ぶっつけ本番です・・・知りませんよ~?

まず、マジックテープのぐるりを本体生地にアップリケの要領で叩き付け・・・あれ?
d0061489_20322511.jpg
あれれ?
d0061489_20325745.jpg
多少、刺繍部分からループがはみ出しましたが、糸切れも無くスムーズに縫えました!

いやあ、意外でした・・・何でも知ってるような顔して、無知でした。スミマセン!(ペコリ)

でも、イイ事教えてもらいました!これは何か使えるかも?(ニヤリ)
by ykm94731 | 2011-02-14 20:55 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(4)
Commented by tama70125 at 2011-02-14 21:14
そういうことってありますよね・・・自分の中の思い込みみたいな・・・・・

最初失敗して苦手と思い込むことバッグでもあります。
ずいぶん泣かされたカーブ縫い。。。。今はどうってことないですけど。
Commented by ykm94731 at 2011-02-14 21:33
tamaさん、お疲れ様です。
ほんと、思い込みって・・・クリエイティブなお仕事を意識してるのに、駄目ですね!
でも、「新しい材料が見つかった!」みたいな感じで、嬉しいです。
どう使えるか?ちょっとワクワク!(笑)
Commented by nikkou10619 at 2011-02-14 23:57
スニーカーのベルクロが裏に付いてる表面にネームはよく入れますよ。
やはり、糸切れはありますが問題は無いようです。
 マジックテープとベルクロでは後者のほうがなぜかお得なお値段です(笑)

Commented by ykm94731 at 2011-02-15 08:09
nikkouさん、おはようございます。
なるほど!そういう場所に刺繍を入れることもあるんですね!難しそう・・・。
うらにマジックテープだと、固定がたいへんでしょうねえ?
マジックテープはクラレさんの商標なので、「日本製」ということで・・・ですかねえ?