ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

あと10日ほど

そうなんですよねえ?

今気づいたんですけど、月半ばとは言え、2月は短いですから、あと残りわずかなんですよねえ?

3月展がどんどん迫り・・・28日からスタートらしいですが、未だにプロトサンプル作ってたり・・・。

これを完成させて、確認して頂いて、「OK!」となってから各色サンプルに着手・・・。

全然時間ないんですけど・・・。(苦笑)

今日はその内の1点。
d0061489_20361256.jpg
某キャラクターの形に、〇を敷き詰めます。ランダムな並びですが、勿論位置は固定です。

4種の大きさの5種の生地を・・・並べるだけで、結構時間がかかります。

それからミシンで留め付け!
d0061489_20383373.jpg
流行の過ぎた?チェーン風です。(笑)

これはキャラクターのアウトラインで、全ての生地を踏むようにデザインされています。

でも、これだけじゃ、着用時にペラペラしますので、あらかじめ生地の裏にホットメルトを貼っておいて、

最後に熱圧着で固定します。

以前に、別デザインでご提案したものなのですが、上手く自社のキャラにアレンジされて・・・素晴らしい!

僕自身、デザインは苦手ですので、提案させて頂いた手法をお客さんに上手く使って頂く。

または、デザイン先行で、「これでどんな加工が出来る?」「これはどうですか?」

良く言えば、「加工をデザインする」・・・そんな感じですかね?

アパレルさんのお仕事はいろいろたいへんですが、勉強にもなりますし、非常に楽しい!

右脳と左脳みたいな・・・こういう関係を維持して行きたいですね!

その分、忙しくてたいへんな毎日ですが、こういうことがあるので、辞められませんねえ?(笑)

さあ、明日からはぼちぼち各色サンプルが入って来るので、気合を入れて・・・週末まで・・・。(爆)

では、また明日~!
by ykm94731 | 2011-02-16 20:56 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(2)
Commented by tama70125 at 2011-02-16 22:15
なるほど。そういうこともあるんですね。
デザイナーという仕事は多分いろんなデザインのネタをいつもたくさん引き出しに入れておいて、それを取り出して表現するって部分もありますよね・・・

これとても素敵で、どんなものになるか楽しみです。


私もデザインのネタの引き出しほしいなあ.....
Commented by ykm94731 at 2011-02-16 23:13
tamaさん、こんばんは!

僕は「加工」の引き出しは、それなりに持ってるつもりなんですが、
いざという時にそれがどこの引き出しだったかわからない。硬くて開かない。(笑)
だんだんそんな感じになって来ました。
たぶん、消えて行ってるんでしょうけど・・・。
伸之介さんのBLOGを見て、思い出すことがしばしば・・・。
現実の引き出しも何とかしないと・・・。(汗)