ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

精神的に疲れます。

静かなはずの土曜日だったのに、月末だからか?結構バタバタ・・・。

最後には製品のパンツに刺繍・・・何とか片付けて・・・ようやく終了!

完成品は本当にたいへん・・・。

ということで、再放送です。(爆)


「やっぱ完成品は怖いよ」(2009.6.26)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今朝、「〇〇さんが、現物持ってきてくれはったよー・・・完成品で。」

まあ、誰かやってくれるやろう・・・俺、今から出掛けるし・・・。

で、昼過ぎに会社に戻ると、片付く気配なし・・・まあ、手が空いてる人居てないし・・・ってことで、自ら・・・。

パンツの後ろのポケット口に刺繍・・・。(汗)

Tシャツの胸とかなら、別段どうってこと無いけど、パンツ?

「サンプルの時、これどうやって入れたん?」

母「手で持って、こうやって・・・」・・・それしかないみたいやね・・・。(涙)

ポケットですから、当然袋になってます。縫いつけちゃうと、ポケットじゃなくなりますよね?(笑)

裏地をたくりながら、ポケットの表面だけをミシンの台に押さえつけるようにセットします。
d0061489_19303570.jpg
1文字ずつ、ゆっくりと・・・。

ミシンの押さえが指先をかすめていく・・・。
d0061489_19344213.jpg
そういえば、今日のみずがめ座の運勢は最下位やったなあ・・・指を縫った悪夢がフィードバック。(汗)

まあ、指縫ったり、ミスしたりすることなく何とか10枚の現物が無事終了・・・少なくて良かった。(ホッ)
d0061489_19384484.jpg
おわかりいただけます?
d0061489_1936093.jpg
こういう状態です。たいへんですよ~!ほんとに。

完成品でのサンプルの際、よく言われるのが、

「製品用の刺繍機ないの?あれがあったら楽勝やろ?」

・・・ふっ、利いた風な事を・・・

うちには2台の製品刺繍対応機がありますが、こんな刺繍枠にも入れられないような箇所ではどうにもなりません。

筒縫いが出来るって言っても、刺繍枠で固定出来る物・箇所じゃないと加工出来ません。

それと、刺繍枠を使うってことは、カットソーの生地だと枠型がついてしまったり、いろいろと難ありです。

結局、今回のような方法しかないんです。

その辺りの事情をよくご存知ないのに、いつもそういう事を言われるので腹が立って・・・。

それに、関係ないところ縫いつけたり、指縫ったり・・・ミスしたら弁償?リスク大き過ぎでしょ!

明日はプリント加工した製品のサンプル・・・完成品の加工は嫌だあ!

一度でいいから「これは無理ですよ~」って断って、お客さんを困らせてみたいなあ・・・意地悪?

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

さあ、綺麗に片付いたので、これで心置きなく、梅田まで・・・。(爆)

お疲れ様でした!
by ykm94731 | 2011-02-26 18:09 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(16)
Commented by tama70125 at 2011-02-26 18:43
ランキングのタグ貼っていないけどランキングに登録しているんですね。
さっきのぞいたら、ん?これって猫島さん?のようなタイトル。。。。笑
いやあ中身読んだら、笑っちゃいけませんね。

私サンプル刺繍で半日かかっていますっていうか、先日も夜中まで縫っていたので、もうサンプル作るのに一日かかっている計算????

いろいろやり始めると、指を縫ってしまうっていうのもわかる気が・・・・
手を出してしまいそうになることはやっぱりあって(だんだん刺繍屋さんの気分がわかってきましたよ・・・・・)

何はともあれ、終わってよかったですね~心置きなく梅田でおいしく飲んできてね(笑)
Commented by nikkou10619 at 2011-02-26 21:22
梅田って楽しそうな響きですね~!

後ろのポケットは、9の丸枠ではめた後、リストバンドの刺繍の様に
ひっくり返して、クモの巣枠にはめれば縫えますよ。
 それ以上のサイズは、2回に分ければ問題ありません。
文字では中々説明が難しいです(笑)
Commented by 森田ネーム at 2011-02-27 00:15 x
こんばんは。
ほんとに製品はリスクが高いです・・・本日、エナメルバッグのフタのネームを逆さまにやってしまい落ち込んでいます(泣)。
自分も何度か指を縫いましたが、刺繍機の方が恐怖です。横振りは押さえがないのでマシです・・・押さえつけられてプチュンと縫った時はしばらく動けませんでした。
おつかれさまでした(笑)。
Commented by ykm94731 at 2011-02-27 08:18
tamaさん、おはようございます。
ランキングねえ?始めた頃は、いろいろ登録とかしてましたから・・・今となっては何処に登録したのか?
あまり興味も無いし・・・。
指は怖いですよ~・・・一瞬の出来事ですから・・・押さえが爪をかすめて行った時はゾクッとします。(苦笑)
4年に一回位のペースなので、まだまだこれからも縫いそう?(汗)
Commented by ykm94731 at 2011-02-27 08:20
nikkouさん、おはようございます。
道具があれば、こんな思いしなくてもいいんですけど・・・。
ところで、クモの巣枠ってどんな物でしょう?あの靴下とかの?
検索したけど、見つかりせんでした。
またご紹介お願いしますね!
Commented by ykm94731 at 2011-02-27 08:23
森田ネームさん、お疲れ様です。
バッグを逆さにですか?キツイですよねえ・・・。
針折れ等で、補修がきく場合はいいんですが、それにしてもやっぱり完成品はリスクがねえ・・・。
指を縫った時は、押さえの強力な力のお陰で、少しの間麻痺状態。
やっぱり押さえがあった方がマシじゃないですか?(笑)
Commented by nikkou10619 at 2011-02-27 08:28
猫島さん おはようございます!
くもの巣枠は私のブログにアップしてますが
・・・普通の平縫い刺繍です。 惑わしてすみません(笑)
Commented by ykm94731 at 2011-02-27 13:46
nikkouさん、ありがとうございます。
やはり写真だとよくわかりますね!
うちは枠を使うことがほとんどないんで・・・こういう時は枠があった方が便利ですよねえ?
ただ、ちょうどイイのがありませんでした。
ミシン屋さんが結構持って帰っちゃったしなあ・・・。(苦笑)
Commented by EIJI at 2011-02-28 07:38 x
おはようございます。
製品に縫う場合と生地とでは、どちらが多いのですか?

やはり製品でのミスは弁償となるですね…(恐)
Commented by ykm94731 at 2011-02-28 18:37
EIJIさん、こんばんは!
うちの場合は、基本裁断物に刺繍ですね!
ネーム関係のお仕事をされてる刺繍屋さんは、完成品が多いんじゃないですかねえ?
ミスしたら?時と場合によりますが、通常は弁償でしょう・・・高額な物は今まで有りませんでしたが、
加工賃を超えちゃって、赤字になる場合もありますからねえ?(苦笑)
Commented by kawawadesu at 2011-02-28 20:19 x
お疲れさまです。
製品への刺繍は神経使いますね!。
汚れ・針折れ・刺繍位置など
ドキドキしながらやってます。
一番の泣きの品物は重防寒着で生地厚で枠張れず
置き縫いでも、裏地は付いていても表地が動いてしまって
柄ズレの様になってしまい滝の汗でした。
今でも、考えるだけで汗が(苦笑)
Commented by ykm94731 at 2011-02-28 21:13
kawawaさん、お疲れ様です。

仰られるように、裏地がついたものは表地を固定するのがたいへんですよねえ?
皆さん、どうされてるんでしょう?
綿の生地だったら、マチ針をぐるっと・・・とかやったことありますが、ナイロンタフタなんかだと穴が開いちゃいますしねえ?
昨日に引き続き、どうするの?nikkouさ~ん!(笑)

製品はテストも出来ないですし・・・エンドユーザーさん相手に刺繍をされてる刺繍屋さんやネーム刺繍屋さんは、
凄く神経使ってらっしゃるんだろうなあって・・・。
Commented by nikkou10619 at 2011-03-01 00:12
猫島さん

 急に振られたので、ちょっとドッキリしました。
私なりのやり方をブログ掲載してますが、あまりお勧めしていません(笑)
ちょっと怖いので、自己責任でお願いします。
Commented by ykm94731 at 2011-03-01 08:03
nikkouさん、おはようございます。
わざわざ作って頂いたんですね?
お忙しいところ、ありがとうございました。
ノールックパス・・・以後、気をつけます・・・スミマセン!
Commented by nikkou10619 at 2011-03-01 16:40
猫島さん

ナイスパスでしたよ!
何を書こうか 考えてた所だったんで♪
Commented by ykm94731 at 2011-03-01 20:31
nikkouさん、お疲れ様です。

そう言って頂けて、ホッとしました。
余計なお仕事させちゃったんじゃないかと・・・ありがとうございました。