ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

思い通りには行かない・・・

今日はあるお客さんが何度も電話してきて・・・。

お陰で予定が狂いまくり・・・やっぱり仕事は夜に限るね!(笑)と言いたいところだが、そうも行きません。

相変わらず、「着いたその日に出してくれ!」

もう少しサンプルの方も落ち着くと思ってたんですが、

3月の展示会が、半ばからスタートっていうお客さんも結構いらっしゃって・・・。

今日は、昨年末に一生懸命?営業した昇華転写のサンプル。

生地に転写して、それをアップリケに・・・。
d0061489_20293773.jpg
服の襟裏や袖に使う生地と、同じ柄を昇華で・・・でも、これは昇華転写する意味があるのか?

プリント屋さんで顔料プリントとかの方が・・・。

まあ、コストを煮詰めて行く間に、最終的に一番お安く出来る方法ということで、こうなりました。

身生地にプリントがつかないように養生したり、終わってから洗う工程が無い分、安全で楽ちん!

これはこれでいいかな・・・でも、ちょっと物足りない?(苦笑)

そう言えば、6枚加工して、一枚が針折れでズタボロ・・・メーカーさんに電話して、裁ち替えをお願いしたら、

「本生産時は大丈夫ですか?」

「・・・いや、注意してても針が折れることはありますし・・・。」

「大丈夫かなあ・・・」

「・・・こういう言い方はおかしいかもしれませんが、そんなに珍しいことではないんです・・・

困ったことなんですが、不可抗力で・・・。」

縫製工程ではそんなに折れないのかな?

うちなんて、年間数千本単位の針を消費してるし・・・。

何か、物凄く悪いことをした気分になりました・・・はあ、余計に疲れました。

では、また。
by ykm94731 | 2011-03-01 20:50 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(10)
Commented by tama70125 at 2011-03-01 21:13
針は縫製工場でも折れますよ・・・刺繍と違って針が折れて製品の仕上がりが・・・という問題は出にくいです。
人間が縫ってその場でミシン止めてしまいますから。
折れた針を全部探して、セロテープで紙に貼って、工場長の所に持っていくと新しい針と取り替えてもらえるということになっていました(中国の縫製工場)

TAJIMAになってから針は折れなくなりました・・・私の場合はってか、家庭用刺繍ミシン、ラメ糸縫うとバンバン針折れます・・・・笑い事じゃなくて。
無理なテンションかかるとミシンが止まる・・・となるとまたこれが仕事にならないんでしょうね・・・・笑
難しいところです。
Commented by ykm94731 at 2011-03-01 21:26
tamaさん、こんばんは!
流石にお詳しいですね?
まさに仰る通りで、縫製工場さんでは、針が折れると操業中止で、針の破片が出てくるまで、みんなで探すと聞いたことがあります。
うちの中国工場もそんな感じ・・・じゃあ、うちの工場(日本)は?(汗)
まあ、折れた時点で検針しますし、出荷前に全品検針してるから大丈夫かな?(苦笑)
最終的には、縫製メーカーさんや検品会社で再度検品しますし、PL保険も掛けてますから・・・。(笑)
しかし、針が折れちゃうと生地がボロボロになっちゃいますから、商品が・・・。
うちは、ほとんどが裁断物ですから、生地があれば裁ち替えてもらってとなりますが、
完成品相手の刺繍屋さんはたいへんでしょうねえ?
Commented by sishushinnosuke at 2011-03-02 02:17
年間、数千本の針を使うって凄いですね。
うちなんか、ここ数年換えたことない。針折れも1~2回ぐらいか?
久しぶりに、明日全部換えてみよ。(笑)
Commented by ykm94731 at 2011-03-02 08:10
伸之介さん、おはようございます。
毎日10万~15万針位縫うんで、結構摩耗するみたいです。
仕事が変わる度に、針の傷みをチェックしますし・・・。
薄い生地なんかだと、電線走ったり・・・凄く影響しますからねえ・・・。
針供養しないと・・・。(苦笑)
Commented at 2011-03-02 09:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawawadesu at 2011-03-02 09:20 x
おはようございます。
針折れ!怖いです。
生地はボロボロか運が良くて針穴(穴だらけ)・針の破片探し
破片がなかなか見つからない時はマジ焦ります。(汗)
刺繍の中に縫いこんでる?
検針機にかけても検針機が信じられない(爆)
こんな時が多々あります。
下糸を見るとボビンケースの中にあった!!!(苦笑)

私も針供養しないとです(同感)

Commented at 2011-03-02 16:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ykm94731 at 2011-03-02 23:18
鍵コメ様・・・なるほど!
それはそうですよねえ?辛いところ・・・。(苦笑)
Commented by ykm94731 at 2011-03-02 23:22
kawawa様、遅くなりました・・・・。(汗)
縫い込んでるってのはよくありますよね?
あんな硬い針を・・・不思議です。
針が逃げるらしいんですが、検針器でピーピー鳴る時は大騒ぎ!
大騒ぎしてたら、針金の絵符が犯人だったり?(笑)
Commented by ykm94731 at 2011-03-02 23:23
鍵コメ様。
明日、メールを差し上げます。