ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

それだけの価値があるか?

先日のビーズ刺繍。やはり値段が合わず、¥〇,〇〇〇程度に収まるように、再考せよ!と・・・。

そうこうしている間に展示会が目前に・・・。(汗)

とりあえず、1点見本を作らなければならなかったんですが、この土日は緊急事態発生で手がつけられず、

昨夜、、ビール・ビーズ・ラインストーンと睨めっこ・・・頭の中でシュミレーションして、朝から刺繍を入れて
d0061489_1958518.jpg
「もっとゴージャスにしてくれ!」っていうご注文は簡単だけど、「安くならないか?」っていうのは難しい・・・。

あまり削り過ぎると、

「お前んところの¥〇,〇〇〇はこんなもんか?」

ということになり、「あの刺繍屋はボッタクリや!」と、悪い噂が流れる可能性大!(苦笑)

かなり悩みました・・・あまり安っぽくならないように・・・。

材料も面白いのが沢山あったんですが、大きい変形ビーズなんかだと1個@50とか?

全然単価が合わないので、機械で付けられるラインストーン(韓国製)部分を増やし、

出来るだけ手の作業部分を減らし、手付けビーズをなるべく同じ箇所に固めて、とりあえず完成。
d0061489_2051229.jpg
アバウトの計算で、正直儲かることはないけど、詐欺師呼ばわりされることもないだろうという微妙なライン・・・。(笑)

あとはOKを頂いて、なるべく早くサンプルに着手しないと、DROPになる可能性も・・・。

そうなって、
d0061489_2073211.jpg
頭を丸めたくは無いし・・・。(爆)
by ykm94731 | 2011-03-07 21:40 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(2)
Commented by tama70125 at 2011-03-08 07:54
お仕事となると、やっぱりコストとの・・・・
悩ましい。
まったく形は違っても、お店の改装工事なんかも同じような・・・・やっぱり材料とかケチると安っぽくなったり、いかにコスト上げないで見てくれをよくするか・・・

こういうのがプロの仕事?
お金いくらかけてもいいなら誰でも出来るってお客様に言われたことが・・・・・
Commented by ykm94731 at 2011-03-08 12:45
tamaさん、こんにちは!
コストってほんと難しいですよねえ・・・。
とりあえず見積もりを提出・・・アバウトでいいからって言われて・・・。
でも、実際は簡単に出来ると思ったのに、いろんな悪条件が重なって、たいへんな目に遭ったり…。
双方でうまく折り合いが付けばいいのですが、現実はなかなか・・・。(苦笑)