ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

端から寸分違わず・・・

今日は夕方間近にパールヨットさんが来られ、ソフテーヌの今後の動向などを・・・。

が、こちらは本日出荷のサンプルで必死・・・数分の立ち話で・・・。

いろいろお話したいことがあったんですが・・・何のお構いも出来ず、申し訳ありませんでした。(ペコリ)


さて、久しぶりに質問メールを頂きましたので・・・。

「ポケットや衿なんかの際にステッチ刺繍を入れる場合、どういう方法が有効だと思われますか?」

なるほど!

パーツ端から5mmのところに飾りステッチとか、結構多いですよね?

でも、その形状に合わせて端から5mm均等にってのは、案外難しいです。

で、猫島刺繍では?



置き縫い限定ですが・・・。

まず、パーツをセットするための案内線を縫います。
d0061489_2055461.jpg
糸を通さずに、ミシン目だけ。(ミシンのボーリング設定で、特定の針棒の糸切れ検知をオフにしています。)

糸で縫ってもOKですが、邪魔になりますし、結構糸が切れるので・・・。

それから、そのミシン目に合わせてパーツをセット!

あとは縫うだけ!

パーツの形状に合わせて縫いのデータを作ってありますので、パーツ端からキッチリ均等に・・・。
d0061489_20584024.jpg
こうすれば、簡単・綺麗に出来ます。

これで、端から1mmって言われても怖くない!いや、ちょっと無理かな?(笑)

でも、この方法はいろいろと応用が効きますので、知らなかったって方は試してみてくださいね!

では・・・。
by ykm94731 | 2011-03-09 21:18 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(6)
Commented by leben-papa at 2011-03-09 22:51
さすが、Artiganoですなー(笑)
大変勉強になります。

例の件、月水金なら いつでもどうぞ
当店は完全予約制になっておりますので(爆)
お子様連れでも、奥様同伴でも(大爆)構いませんよ。

このお節介も、癖になりまっせ(爆)
Commented by ykm94731 at 2011-03-09 23:01
papaさん、お疲れ様です。
スーパーが閉まってたら、ゴチになりに行きます!(笑)
しかし、悪ノリし過ぎですよ~・・・今度は I さんもご一緒に・・・。
I さんとは・・・
http://pub.ne.jp/leben/
皆さん、Check it out! 勉強になりまっせ!
Commented by tama70125 at 2011-03-10 03:49
なるほど~
こういう手があるんですね。
こういうことを使うことがあるかどうか今の所わかりませんが・・・・・

メモしておきましょう・・・・
Commented by ykm94731 at 2011-03-10 08:05
tamaさん、おはようございます。
ポーチの縁周りに飾りステッチとか?
ご自分で自在にミシンを操れる方には必要無いかも?
それに、うちの置き縫いは特殊らしいので・・・。(苦笑)

Commented by 宮本パンチング at 2011-03-10 17:59 x
なるほどガイドは糸なしですか。
さすが熟練の刺繍職人ですね。エコですなあ。
でも老眼の始まってる僕にはぼやけてつらいです。(笑)
Commented by ykm94731 at 2011-03-10 19:46
宮本さん、お疲れ様です。
エコですか?なるほど!そういう見方もありますねえ・・・でも、エコじゃない部分も沢山ですから・・・。(苦笑)
芯が紙の場合は、老眼じゃなくても見難いです。(爆)