ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

刺繍マイスター

ネタに困った時、いつか使わせて頂こうと思っていましたが・・・。

「何でも出来る刺繍屋さん」



金川さん、Thanks !(笑)

d0061489_20162858.jpg
・・・なるほど・・・オーダーしてみようかなあ・・・。(爆)
by ykm94731 | 2011-03-10 20:19 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(12)
Commented by leben-papa at 2011-03-10 23:36
そうか、刺繍屋さん達は彼達の強い味方だったのですね(感動)
たった1枚のあまり儲からない仕事かもしれないけれど、注文した人にとっては
一生の宝物なのかもしれませんね(笑)
ものすごーく大切に使われるとおもいます。
やっぱり職人さんはすごい(感謝)

ここで川柳
背なで泣く、僕の気持ちを、糸に込め。(爆)
やっぱり桜吹雪ですか(大爆)
最近このパターン多くなってきたな(反省)
Commented by sansyo4610 at 2011-03-11 07:06
Tシャツにこれだけの刺繍を依頼する人がいることが凄いです。
自分も店のサンプルで何か考えてみます。
Commented by ykm94731 at 2011-03-11 08:13
leben-papa様、おはようございます。
そうですね!まさに一点物。
これを作ることのたいへんさはなかなか伝わらないかも知れませんが、
エンドユーザーに近いところでお仕事されてる方は、手渡しの瞬間が至福の時みたいですよ~。
しかし、最近自爆・虐ネタ多くないですかあ?また、お話聞かせてもらいますんで・・・。(笑)
Commented by ykm94731 at 2011-03-11 08:15
sansyoさん、おはようございます。
結構こういう需要が多いみたいですよ!
サンプル作って飾っておいたら、集客に繋がるんじゃないですかねえ?
値段設定が難しいと思いますが・・・。
面倒だったら、刺繍.comさんに依頼するのも一つの手ですが?(爆)
Commented by 森田ネーム at 2011-03-11 09:04 x
おはようございます。
二十代のころにやっていた、卒業学ランを思い出しました。
中学生が書いた詩を入れたり、龍や虎を入れたり・・・受け取りに来た彼らはほんとにうれしそうでした、未払いのものもありますが(泣)。
こういう仕事なら堂々とできますねー。おもしろそうです(笑)。
Commented by ykm94731 at 2011-03-11 12:48
森田ネームさん、こんにちは!
イイもの作って、お客さんに喜んでもらえる・・・最高ですよねえ?
うちの仕事はエンドユーザーさんの顔が見えないので・・・イイ商品が出来て、数が着いた時がそんな感じなんでしょうねえ・・・。
逆に、数が着かなかった時は責任も感じます。
最近の傾向は?・・・もっと努力せねば・・・。(苦笑)
Commented by 刺繍.com at 2011-03-12 18:58 x
こんばんわ^^
こんなところでネタを振りまいていたとは^^

東北地方は大変なことになってますねぇ。
一人でも多くの方がご無事なことをお祈りしております。
応援ワッペン作ってます~
こんなことしか思いつかなくて・・・(>_<)
Commented by ykm94731 at 2011-03-13 07:47
刺繍.comさん、おはようございます。

・・・すみません。(苦笑)

ほんと、被災された方々はたいへんな日々を過ごされてると思います。
亡くなられた方々のご冥福と、早期復旧をお祈りします。
応援ワッペン、イイじゃないですか!(涙)
頑張ってください!
Commented by yuki.y at 2011-03-13 22:13 x
初めまして。
大阪のスポーツマークの会社でパンチングを担当しているyukiと申します。
たまたま調べ物をしていてこのブログを見つけました。
パンチングの養成講座、非常に感心しました。

実はこの仕事を20年ほどしていますが、ここまで論理的に考えたことがなく、すごく勉強になりました。
閉鎖的な業界で仕事を始めたころは誰も教えてくれる人がいなくて、PCとジャガード機を行ったり来たりする毎日でした。
そのせいか自分流のおかしな部分も多く、気になっていました。

今度会社でパンチングのノウハウについてマニュアル化することになり、資料を集めていたのです。
私もずいぶんな年齢になり、あとどれだけ仕事が続けられるかわかりません。
パンチのコツを、今後入社する人のために記録として残しておきたいと考えてのことです。
猫島さんのブログを参考にさせていただいていいでしょうか?
Commented by ykm94731 at 2011-03-14 08:11
yuki.y様、初めまして!

パンチングって難しいですよねえ?僕自信も、何が正しいやら?
書いていることが正しいかどうかはわかりません。
環境や材料によっても違うと思いますし・・・。
参考になるかどうかはわかりませんが、まあ「そういう考え方もあるのね」という程度で・・・。
また、遊びに来て下さい!
これからも、どうぞよろしくお願い致します。
Commented by yuki.y at 2011-03-14 12:53 x
ありがとうございます。
スポーツマークということで、婦人服と違う価値観を求められ最初は混乱しました。
スポーツマークの重要なポイントは、耐久性と遠目にも目立つこと(^^;
くっきりはっきり、カチカチなものが多く、小さいものでもかなりの針数を要します。
そのくせ身生地はストレッチの効いたニットと決まっており、変形が必至で苦労しています。
また是非伺いたいと思いますのでよろしくお願い申し上げます。
Commented by ykm94731 at 2011-03-14 20:44
yuki.y様、お疲れ様です。
うちは逆ですかね?スポーツ・子供・メンズでしたので、初めてのレディースのお仕事の時、
非常に苦労したのを覚えています。
まあ、そういう意味では何かお役に立てるかもしれませんねえ?
今は難しい素材が多いので、これと言ったセオリーも無く、日々勉強の毎日です。
少し、BLOGの方はお休みさせて頂きますが、どうぞ何なりと投げかけて下さい!
宜しくお願い致します。