ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

そういう時期・・・

先日、お客様よりご依頼があり、某ワッペンを作成。
d0061489_19124458.jpg
赤いフェルトに、虎の刺繍。

でも、刺繍される方ならわかってもらえると思いますが、この虎ってどう作る?

縞模様が結構複雑で・・・ブロック分けして、単純に重ねてでは芸が無いし、段差も出来て不自然な感じ。

非常に悩みました・・・ネットで、他社の「虎」も検索しましたが、写真では細部がどうなっているのか???

僕の私物のユニフォームの袖にも刺繍してありましたが、
d0061489_1915034.jpg
黒部分は生地になっていて、黄色は一定方向のタタミ・・・これでは参考にならない。

以前、背中に虎の刺繍を入れましたが、
d0061489_19161648.jpg
これはレーザーカットを駆使したアップリケ刺繍ですので、参考にならず・・・。
d0061489_19165275.jpg
複雑なようですが、カットさえ出来れば、一番簡単な手法・・・糸方向も何も考えなくていいですから・・・。

う~ん、刺繍って悩ましい・・・。

考えている内に、時間だけが・・・。

取り合えず、「コレしかないでしょう!」っていう方向性を決めて、1枚作って確認して頂きました。

あっさりOK・・・何か、ちょっと肩すかし・・・。

でも、「我らが阪神タイガース」ですから、おろそかには出来ないんですよ~。

これがG軍とかだったら、ある意味もっと気楽なんですけど・・・。(笑)
by ykm94731 | 2011-04-05 19:28 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(2)
Commented by leben-papa at 2011-04-05 23:46
確か昔に依頼されてイラストレーターでデーターを作ったことが・・・。
結構チェック厳しかったような記憶が・・・。
関西にいると必ず関わるこのお仕事(笑)
でも、何故だかすごーく嬉しい(爆)
Commented by ykm94731 at 2011-04-06 08:20
leben様、おはようございます。
いや、意外にうちでは初めてのご依頼でした。
他所のはあるんですけどねえ・・・。(苦笑)
でも、力入りますよ~・・・やっぱり。

もし、ユニフォーム作られるんなら
http://www.mouko.jp/
お勧めです。(笑)
今日、久しぶりにお話したので、宣伝!