悩める日々・・・

今日は総柄の刺繍です。
悩める日々・・・_d0061489_18385985.jpg
生地を原反で加工する場合と、パーツで加工する場合がありますが、うちは原反用刺繍機がありませんので、

後者で・・・。

服になった時に、この位置に、この刺繍が来なくてはならない・・・そういう制約もあり、やはりパーツで・・・。

それにしても、ポロシャツの前・後・両袖と、パーツ数が多いこともありますが、とにかく刺繍面積が大きい・・・。

出来るだけ、一発で加工したいのですが、前後身頃共にサイズオーバー・・・。

うちの刺繍機は可動域の最大横幅が48cm・・・もっと大きい面積を縫える刺繍機があればいいんですけど、

横幅が6m超えちゃうと、うちの社屋には収まりませんしねえ?

で、何回かに分けて加工しなくてはなりませんが、どうするのが一番効率がいいのか?

画面上でシュミレーションしていますが・・・う~ん、やっぱり悩ましい・・・。(苦笑)

本日レーベンさんからご依頼頂いた加工も、かなり・・・。

悩める日々・・・_d0061489_1933381.jpg
今更逃げられないし・・・まさに鳥籠状態。(爆)

刺繍屋って、やっぱり長生き出来ない商売かもね?

悩んでいる人はどうぞ!


by ykm94731 | 2011-04-06 19:34 | 戯言(たわごと) | Comments(4)

Commented by nikkou10619 at 2011-04-06 22:28
思わず見入ってしまいました(笑)
  
哲学的ですが確かにそうですよね。 笑って悩みを吹き飛ばします。

しかし納期だけは、笑っていては真顔で怒られそうです・・・。悩ましい

 
Commented by leben-papa at 2011-04-06 22:50
うんうん刺繍屋さんて大変やって、うちの事やないかい(大爆)
こうして新たな未知の領域に踏み込んで行くのであった(謝謝)
ほんといつもややこしい依頼ばかりでごめんなさい(平謝)

でも、よ ろ し く (ニコッ)
Commented by ykm94731 at 2011-04-06 23:04
nikkouさん、こんばんは。
僕も、頷きながら、聴き入りました。
まあ、笑うエネルギーがあれば、何とかなりますよ!(笑)

納期だけは、確かに!
どうしようもない時は、泣き落とし!これ、常套手段。(爆)
Commented by ykm94731 at 2011-04-06 23:13
leben-papaさん、お疲れ様です!
今日は、暑い中をどうも・・・。(笑)
そうなんですよ・・・こういう無理難題を投げかけられて、成長して行くんですよね?ありがとうございます!
沢山の「恩」を売られているので、八方塞がり・・・。(ウソウソ)
まあ、自分のスキルアップの為にも、頑張ってみます!
苦しい時は、BLOGで吠えますし・・・。(大爆)