21時から・・・

今夜は鬼平犯科帳スペシャルです。
21時から・・・_d0061489_1851379.jpg
時代劇嫌いのあなたも是非観てください!

何とも味のある人間ドラマです・・・。

☆長谷川平蔵 … 中村吉右衛門さん談

 今回、三國連太郎さんが船影の忠兵衛という盗賊の親分を演じられたのですが、私が子供時代、
50数年前に映画でご一緒したことがあり、映像ではそれ以来の共演です。
三國さん演じる忠兵衛は鬼平ならではなのですが、正しい盗人といいますか、そういう稼業をしていても
弟子を人間的にきちっと育て、殺してはいけない、犯してはいけない、弱い人から盗まずに
お金が余っているところからとって皆に還元します。
すごみ、人間的な大きさ…これなら鬼平もほれるという男、盗賊を見事に演じられていました。
 若いころに鬼平のお話をいただいたときは、まだ若すぎるのでお断りしたのですが、待っていただき、
鬼平の設定の45歳のときに鬼平を始めさせていただいたのですが、40代、50代、60代と年齢を重ねるにつれて、
偉そうな言い方をさせていただきますと、より深く本(台本)を読めるようになってきました。
物事への理解は深まってきたのですが、体のほうがきつくなってきて少し心配しておりますが…(苦笑)。
忠兵衛とのぶつかりあいでは、信念を持って生きてきた人間同士が暗黙のうちに共鳴する姿、大人の世界が
画面に出て、視聴者に伝わればいいと思います。



by ykm94731 | 2011-04-15 19:01 | プライベート | Comments(2)

Commented by 怪しい親父の会№05の男 at 2011-04-15 23:24 x
時代劇は「赤穂浪士」が一番!!
Commented by ykm94731 at 2011-04-16 08:18
親父さん、おはよう!
で、僕に対する挑戦状?(爆)
好きですよ、忠臣蔵・・・結構、いろんなバージョン見たなあ・・・。
誰が大石内蔵助をやるかで決まりますね・・・。
大好きな件がコレ ↓
http://nekoshima.exblog.jp/10614715
もう、涙もんです。