ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

ダウングレード?

今日はこんなパンチング。
d0061489_1932640.jpg
「ハートを波々に埋めて!」

以前のバージョンでは簡単に出来たんですけど、数年前にバージョンアップしてからコレが出来ない!

バージョンアップなのに何で?

こういうこと、よくあります。

表面上は「便利になりましたよ~!新機能ですよ~!」の謳い文句ばかりで、

実際はよく使ってた機能が切り捨てられたり・・・。(汗)

まあ、ソフトがどうだとか?言い訳出来ませんから、いろいろ工夫して・・・で、いつものように大きめに作って、

ハート型にくり貫いて、試し縫い。

普通の糸で縫ってみたんですが、ちゃんと波状になっているか確認できませんでしたので、MADEIRAで・・・。
d0061489_1975710.jpg
微修正が必要ですが、まあ、こんなもんでしょう!(笑)

ポイントは、上縫いよりも下縫いをしっかりと入れてやること!

こういう埋め方の場合、どうしても上縫い(波状)の1針のストロークが小さくなってしまうので、

いつもの調子で作っちゃうと、糸切れ多発!しかも、かなり硬い仕上がりに・・・。

なので、下縫いをいつもより長めのストロークで多めに・・・。

そうすることで、針落ち点から下地が覗くのも防げますしね・・・。

データ作成がどうだとか、そんなことは問題じゃなくて、綺麗に仕上げるのが刺繍屋のお仕事ですから・・・。

ソフトがダウンしたぶん、スキルはアップ?(爆)

さあ、たいへんな時期がやってきました(笑)・・・頑張りましょう!


そうそう、BLOG書いたら、「仕事した~!」って感じになるのは気のせい?(笑)
他のブロガーさんはいかがでしょうか?
ここんところ、サボリ気味で、なんか達成感みたいなもんがないなあって・・・内容は別にして、今日はスッキリ!(爆)

by ykm94731 | 2011-06-29 19:19 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(6)
Commented by tama70125 at 2011-06-29 20:55
お!久々刺繍ネタって感じ(笑)
私のブログも自作刺繍作らないとランキング落ちるみたいです・・・笑
刺繍で検索してくる人はほとんどいないのに。

絵を描いて、刺繍のデータ作って、バッグや小物にする。
時間がいくらあっても足りないです・7


Commented by ykm94731 at 2011-06-29 21:43
tamaさん、こんばんは!
鋭いツッコミ、ありがとうございます!(笑)
僕は好きなこと書いてるだけなんで、アクセスとかは???なんですけど、
何を書いてても、あんまり変化ないんで、逆にプレッシャー?(苦笑)
いろんな人から、「先日の記事の・・・」・・・凄く息苦しくなる時あります。(笑)
まあ、でもそろそろ頑張らないと・・・ねえ?
Commented by sansyo4610 at 2011-06-29 23:17
これだけの内容のボリュームだと、「仕事した~!」って感じになるのは当然ですね。
自分は短文しか書けませんが最近はネタに困ってて更新するたびに「仕事した~!」って感じです。
Commented by ykm94731 at 2011-06-29 23:20
sansyoさん、お疲れ様です!
いやいや、毎日頑張っておられる貴方のほうが凄いですよ~!
ミイラ取りがミイラに???(笑)
一言で伝える方がずっと難しいです。国語苦手ですので、どうしてもダラダラと・・・。
昔からよく言われました・・・「もっと簡潔に!」って・・・。(苦笑)
Commented by 森田ネーム at 2011-06-29 23:52 x
こんばんはー。
仕事に追われるとたちまち余裕を失い、苦し紛れのファミリーブログになってしまいます(泣)。
確かに頑張った作品やらを載せた時は達成感がありますねー、
今日は仕事をやりきったので何か作ろうと思いましたがこの暑さ・・・・・頭が働かんがです。
Commented by ykm94731 at 2011-06-30 00:12
森田さん、お疲れ様です。
BLOGって面白いもので、イイことがあった日も、嫌なことがあった日も書きたくなります・・・。
そういう意味では、平和なのかなあ・・・最近?
でも、artigianoの件があるんで、そろそろ頑張らないと・・・そんな感じです。
だって、「夢」ですもんねえ?
何か支離滅裂になってしまった・・・家飲みですが、既に3本目・・・全然、美味くないです。
ファミリーブログ、いいじゃないですか!
森田さん家の幸せな雰囲気が伝わって来ますよ~・・・僕には出せない・・・。(苦笑)
いつか、また美味い酒を一緒に飲みましょう・・・その日まで、頑張りましょう!