ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

ダウングレード?

今日はこんなパンチング。
d0061489_1932640.jpg
「ハートを波々に埋めて!」

以前のバージョンでは簡単に出来たんですけど、数年前にバージョンアップしてからコレが出来ない!

バージョンアップなのに何で?

こういうこと、よくあります。

表面上は「便利になりましたよ~!新機能ですよ~!」の謳い文句ばかりで、

実際はよく使ってた機能が切り捨てられたり・・・。(汗)

まあ、ソフトがどうだとか?言い訳出来ませんから、いろいろ工夫して・・・で、いつものように大きめに作って、

ハート型にくり貫いて、試し縫い。

普通の糸で縫ってみたんですが、ちゃんと波状になっているか確認できませんでしたので、MADEIRAで・・・。
d0061489_1975710.jpg
微修正が必要ですが、まあ、こんなもんでしょう!(笑)

ポイントは、上縫いよりも下縫いをしっかりと入れてやること!

こういう埋め方の場合、どうしても上縫い(波状)の1針のストロークが小さくなってしまうので、

いつもの調子で作っちゃうと、糸切れ多発!しかも、かなり硬い仕上がりに・・・。

なので、下縫いをいつもより長めのストロークで多めに・・・。

そうすることで、針落ち点から下地が覗くのも防げますしね・・・。

データ作成がどうだとか、そんなことは問題じゃなくて、綺麗に仕上げるのが刺繍屋のお仕事ですから・・・。

ソフトがダウンしたぶん、スキルはアップ?(爆)

さあ、たいへんな時期がやってきました(笑)・・・頑張りましょう!


そうそう、BLOG書いたら、「仕事した~!」って感じになるのは気のせい?(笑)
他のブロガーさんはいかがでしょうか?
ここんところ、サボリ気味で、なんか達成感みたいなもんがないなあって・・・内容は別にして、今日はスッキリ!(爆)

by ykm94731 | 2011-06-29 19:19 | 刺繍屋のお仕事