熱い一日

昨日はピーカンで、絶好のドライブ日和!(笑)

で、artigianoのGジャン製作のため、早朝より岡山へwith ㈱レーベン様

まずはテキスタイルメーカーの㈱ショーワ様へ・・・。
熱い一日_d0061489_9494688.jpg
生地スワッチを見せて頂き、懇切丁寧な説明を受け、老舗テキスタイルメーカーさんのこだわりに感心させられました。

その間、テキスタイルのproであるpapaさんの重箱の隅をつつくような口撃の嵐に、

先方の営業マンの方が一歩も引かない明確な回答で応戦・・・ド素人の僕にはチンプンカンプン。(笑)

しかし、一言でデニムと言っても、創意工夫と進化・・・生地って奥が深いなあと、改めて考えさせられました。







その後、友人の松岡君の紹介で、縫製メーカー (有)アパレルナンバ様へ・・・。

正直言って、数十枚の極小ロットのお仕事で、「こんな面倒臭い仕事、請けてもらえるかなあ?」

そんな感じでお邪魔させて頂いたのですが、artigianoに賭ける想いを聞いて頂き、あっさりとご快諾。(笑)

その後、Gジャンのお勉強会。
熱い一日_d0061489_10204728.jpg
なぜ、こうなっているのか?なぜ、そうじゃないと駄目なのか?いろいろお話をうかがっている内に、

やはりartigianoの商品は「全てにおいてこだわりを持たないといけないんじゃないの?」

加工以外の部分では、出来るだけコストを抑えて・・・そういう安易な考えはバッサリ切り捨て!

こだわりの「ヴィンテージ Gジャン」で行きます!(爆)

その後、工場内を見学させていただいて・・・。
熱い一日_d0061489_10252764.jpg
お若い方が多く、活気のある雰囲気にこちらまで気分が高揚!
熱い一日_d0061489_10262140.jpg
良い物作りに必要な、道具・スキル・想い・・・何故そこまで拘るのか?ようやく理解出来ました!

松岡君・・・今までゴメン!(大爆)


で、イイ気分で帰阪し、papaさんと前祝い!?(笑)

ほんと、有意義な一日となりました。

同行して頂いた、㈱レーベンのpapaさん、junさん、柴田織物(有)様、伸之介師匠、お疲れ様でした!

㈱ショーワ様、(有)アパレルナンバ様、どうぞ宜しくお願いいたします!


さあ、これでお膳立ては整いましたよ~!

皆さん、しっかり前を向いてがんばりましょうね~!

by ykm94731 | 2011-07-10 10:42 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(2)

Commented by unionspecial at 2011-07-11 10:36 x
がんばれー!
Commented by ykm94731 at 2011-07-11 12:37
ありがとう!ほんと、イイ人紹介してもらって・・・これからも頼りにしてまっせ!(笑)