ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

ご存じだったらスミマセン(笑)

さてさて、こういうアップリケ刺繍の図案。
d0061489_1850445.jpg
赤と青の生地をアップリケにして、黄の縁周りで留め付け。

別段、珍しいこともないのですが、この場合の赤と青の境目ってどうします?

ただ突き合わせて終わり?そんな訳にはいかないですよね!(笑)

まあ、赤の上に青を少し重ねて、サテン振りで留め付けってのが一般的かな?

でも、重ねた部分がポッコリ膨らむし、余計な刺繍が・・・見た目もウーン???

なので、条件はかなり限られますが、他の方法をご紹介!

使えるかどうかは別にして・・・久しぶりの刺繍教室?です。(笑)





まずはベースの生地の上に、アップリケ用の生地を2枚重ねてセットします。
d0061489_18241358.jpg
この時、下側は表向き、上側は裏向きにセット!

で、直線縫い。
d0061489_18245954.jpg
アップリケの生地端から3mm程度かな?その辺りは解れない程度に・・・。

縫い終わったら、上に載せた方の生地を、先程の縫いに沿ってひっくり返します。
d0061489_18261030.jpg
あとはデザインのアウトラインを刺繍して、ここで一旦ミシンをSTOP。
d0061489_18265412.jpg
外周りの余分な部分をカットします・・・勿論、ハサミ切りです。
d0061489_18274639.jpg
最後に、外周の縁周りを縫って、完成!
d0061489_18313613.jpg

今回の手法は、柔らかい生地でないと不可能ですし、金型が使えないので、作業途中の机上ハンドカット、

もしくは、縫いが終わったあとでのハンドカットが必要なので、量産には不向きですが、数枚なら何とかなる?

針数も少なくて済みますし(笑)、何より、真ん中のかがりが不要になるので、デザイン面でのメリットが・・・。
d0061489_18515565.jpg
これは20年前に、ドイツでの修行時代に教わった方法です。

元々、アメリカやヨーロッパでは金型を使うという概念がありませんでしたから、アップリケ刺繍は全て後切り。

「アップリケ刺繍ってのは、生地が外にはみ出してるのが普通」

そういう感じでしたから、こういう方法もありだったんでしょうね?

まあ、お役に立つかどうかはわかりませんが、こういう方法もありますよってことで・・・。

うまく使えば、疑似的な縫製にも使えますし・・・。

以上、長々とお付き合いありがとうございました!
by ykm94731 | 2011-07-13 19:00 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(10)
Commented by tama70125 at 2011-07-13 20:50
なるほどねえ。こういうやり方ならレーザーのない私でも何かできるかも知れません・・・

去年の秋に作った猫のバッグがこの前友達のところに行きました。
気に入って買ってもらえたのでうれしかったです。
あの猫は完全オリジナル、参考画像はありますが(猫の座った写真)そのままだとデブチン猫になるのであくまで座った猫の形を見ただけのもの。
この猫のラインだけの刺繍に、プリント生地足してやりたいな・・・とずっと思っているのですが。
Commented by ykm94731 at 2011-07-13 21:35
tamaさん、こんばんは!

アップリケ刺繍って楽しいですよ~!是非、チャレンジしてみてください!
異素材の掛け合わせで、新しいものがきっと出来ますから・・・。

猫のバッグって、アレですよね?
何か、妙に懐かしい・・・。
オリジナルで何かってのは凄いじゃないですか!
僕は絵心が無いので、提案も手法に留まります・・・。(汗)
あの猫はまだまだアレンジ出来るんじゃないですかねえ?
nekotamaブランド、立ち上げ?
Commented by leben-papa at 2011-07-13 22:19
うちのアップリケの次回の企画に是非とも・・・(笑)

いやー色々と勉強に成ります(感謝感謝)
何となく閃きかけた・・・かな(爆)
Commented by ykm94731 at 2011-07-13 22:34
papaさん、お疲れ様です!
閃きって言われると、ドキドキしますね・・・。(笑)そろそろ逃げる準備しないと・・・。(大爆)
あっ!逃げられないんだった。(汗)
Commented by sishushinnosuke at 2011-07-13 23:02
これ、頭にはあったけど、実際にやったことないですわ。
空と海とか上下に入っても使えそうやね。残布で一度遊んでみよう。
ということで、いただきます。(爆)
Commented by ykm94731 at 2011-07-14 08:10
伸之介さん、おはようございます。
空と海だったら、この方法使えばスッキリといけますね?
俺は伸之介やぞ~っていう豪快なデザイン、期待してます!(笑)
3Dの解説も、かなり期待!
Commented by kawawades at 2011-07-14 08:26 x
おはようございます。
お疲れ様です。
毎日w暑いですね。サンプル昨日発送済みですよ~。
アップリ3枚合わせは冷や汗(^_^;)ですね~

2枚重ねてステッチ!思いもつかなかったです(凡人)
勉強なりました。

今日一日がんばりましょう。
Commented by ykm94731 at 2011-07-14 09:13
kawawaさん、おはようございます!
サンプル、只今着荷致しました!
早急なご対応、ありがとうございます。
また機会がございましたら、お願いしますね!(笑)

4色スパンコール、凄く綺麗です。
暑い中、ありがとうございました。ワッペンもしっかり温まってました。(爆)
値段も・・・熱いですねえ?(大爆)
Commented by kawawades at 2011-07-15 08:43 x
お疲れさまです。

やっぱり値段も激熱でしたか(笑)

下げますよ~(笑)

遠慮なく言って下さいね。
Commented by ykm94731 at 2011-07-15 12:40
kawawaさん、お疲れ様です。

冗談ですよ・・・頑張って、闘ってみます!
駄目な時は、またお願いしますので・・・。(苦笑)