勿体無いですが・・・

娘の夏休みの自由研究として、メントスコーラ!(笑)
勿体無いですが・・・_d0061489_1142938.jpg
コーラにメントスを放り込むと・・・ってやつ。

一度やってみたかったので・・・。

でも、何故こういう現象が起きるのかは・・・

コーラに含まれるカフェイン、安息香酸カリウム、アスパルテームと二酸化炭素、そしてメントスの成分であるゼラチンとアラビアガムのすべてがメントスガイザーの高さに関係し、メントス表面の多孔質な構造が現象の主因であるとした。ワックスの覆いで包まれているメントスを炭酸水に投入しても反応が起こらなかったのに対して、ワックスなしのメントスを炭酸水に投入するとメントスガイザーが生じた。番組ではこれが物理的要因が主である証拠であるとした。また岩塩をメントスの替わりに用いることが出来たこともメントス表面の性状が反応の原因であることを示すとしている。

水分子は互いに強く引き付けあって、連結して、コーラの中の二酸化炭素の泡ひとつひとつを囲む網を形成している。二酸化炭素が新しい泡を形成するためには、水分子がこの網目から押し出されて離れなくてはならないが、それにはこの表面張力を破るための余分なエネルギーが必要になる。メントスがコーラの中に落とされると、メントスに含まれるゼラチンやアラビアガムが溶けて、界面活性剤となり表面張力を低下させる。これが水の網の目を乱し、新しい泡が生成し拡大するために必要なエネルギー量を減らす。そしてそれぞれのメントスには、その表面のいたる所に何千というごく小さい穴が存在する。これらの微小な穴が二酸化炭素の泡を作るには最適な場所として作用する。メントスがコーラに入るとすぐに、泡がメントスの表面中いたる所に発生する[5]。メントスは速やかに底に落ちるが、その途中で触れたコーラから二酸化炭素を放出させる。こうして、圧力が突然増加し、液体のすべてが瓶から吹き上げ押し出されるという流れである。


こんな難解な説明、どうやってレポート書くの?って・・・選択ミス!(爆)


by ykm94731 | 2011-08-16 11:45 | プライベート | Comments(11)

Commented by artigana-g at 2011-08-16 11:57
暑くてぼぉっとなってきたところで,こちらに来ました.
絶妙な写真☆ですね.とても気に入りました.それに動画が.おもしろかったです.
こちらはお嬢様の自由研究とかですか?説明が難しすぎますネ.どうするのでしょうか.
Commented by ykm94731 at 2011-08-16 12:43
artigana-g様、こんにちは!
ほんとに暑いですよねえ?
メントスコーラのお陰で、ちょっと涼しくなりましたが・・・。
しかし、この実験のレポートは・・・熱が出そうです・・・。(笑)
頑張りましょう!
Commented by sishushinnosuke at 2011-08-16 14:21
うん、君も進路を間違っていたとみえる。(笑)
Commented by 屋根裏部屋の男 at 2011-08-16 14:43 x
お疲れ様です!

思わずアホな事やっとる~と笑ってしまった(笑)

うちの娘は自由研究で何やら糸電話を色んな素材や長さの紐を使って実験やってますわぁ~(爆)

勿論お手伝いさせられてます(^m^)>
何処の家も夏休みは同じですなぁ~ww
Commented by ykm94731 at 2011-08-16 15:12
伸之介さん、お疲れ様です!
面白そう!って思ってやったんですが・・・違う題材を探さないと・・・。(汗)
かなりの間違い?でしたが、楽しめました・・・。(苦笑)
Commented by ykm94731 at 2011-08-16 15:16
屋根さん、「ゴージャス九州4日間」、お疲れ様!
ほんと、アホなことに付き合わされて・・・。(爆)
糸電話、イイじゃない!
糸ならいくらでもあるし、レーヨン、ポリ、アクリルでの伝導率の違いとか・・・頂きます!(笑)
あと、絵画もあるんですが、どこにも連れて行ってないんで・・・ミシンの絵とか?(大爆)
Commented by leben-papa at 2011-08-16 15:59
メントスコーラのコーラはダイエットコーラの方が良く泡が吹き出ますよ!
普通のコーラの糖分が泡の増えるのを妨げるみたいです(驚)
メントスビールもやってみたら、それも糖類ゼロで(爆)
実験を理由にビールを買い込む(大爆)
Commented by ガングロひつじ at 2011-08-16 16:08 x
日本語による説明のようですが,理解できませんでした(悲)。

工作は・・・しんのすけさん もしくは leben-papaさんのところへ「潜入工作」が「吉」とヒツジ占いに出ました。
Commented by ykm94731 at 2011-08-17 07:52
papaさん、おはようございます。
ダイエットコーラの件は忘れてて・・・でも、映像で見る限り、あんなに吹き出すと、あとがたいへん!(苦笑)
麦酒も考えたんですが、娘の実験だったので・・・というか、勿体無くて・・・。(爆)
Commented by ykm94731 at 2011-08-17 07:56
ガングロひつじ様、おはようございます!
説明はwikipediaからの引用ですが、文系の僕にはチンプンカンプン。
ヒツジ占い・・・凄いですねえ?当たってる気がします。
ということは、papaさんの方が伸之介さんより危険ってこと?(大爆)
Commented by kawawades at 2011-08-17 08:19 x
お疲れさまです。
今日から仕事です。極暑ですががんばりましょう。
コーラにメントスの映像何かと思いました(爆)
勿体無いので、ボール食器の中で実験してその後、炭酸が抜けたコーラを
旨いでしょうね(爆)炭酸が抜けたコーラも美味しくありませんか?(笑)