ちょっと馴らしました。

この一週間程、環縫いのサンプルで大苦戦!まあ、いつもだけど・・・。

パンチの厄介さもさることながら、ミシンが超じゃじゃ馬で・・・。

糸切りや色替えの度に、針やルーパーが、あっちを向いたり、こっちを向いたり・・・。(汗)

その度に、針板を外して「こっちを向け!」って力技で・・・。(苦笑)

ほんと「言うこと聞けへんねやったら、出て行けや~!」って気分。
ちょっと馴らしました。_d0061489_17505960.jpg
それでも、騙し騙し縫ってたんですが、どんどん頻度が上がって来て、ミシン屋さんに電話・・・。

「ソフトを再インストールしてみて下さい」とのこと。

ミシンでもPCと同じようなことするんです。(笑)

FDを差し込んで、インストール・・・数分後には、何事も無かったように・・・「オイッ!」。

パソコンと違って、何かを入れたり消したりする訳じゃないのに、不思議だ・・・。

どついた覚えはないけど・・・もしかして、ボケてる?(笑)

で、最後のサンプルを仕上げて、ようやく環縫い強化週間?(第一段)終了!
ちょっと馴らしました。_d0061489_1756129.jpg
まあ、苦労したお陰で、ようやくいろんなことがわかって来ました。

パンチングの作法やコツ。

じゃじゃ馬の扱い方や不具合の対処法etc.・・・やっぱり集中力と経験ですねえ?

上手く使いこなせれば、これもかなり面白い加工ですしねえ?

しかし、いつまで経っても、うちの嫁だけは上手く扱えません・・・。(爆)


by ykm94731 | 2011-08-25 18:36 | 環縫い(サガラ・チェーン) | Comments(4)

Commented by sishushinnosuke at 2011-08-25 21:46
2回目やんか、サガラダンス。
うちのミシンもウィンドウズが乗っかってる。 なんでかねぇ?
ほんでも綺麗に入ってんな~。 ス〇ーピー?

昨日からkawawaさんが気の毒で、仕方がないんよ。
Commented by ykm94731 at 2011-08-26 08:05
伸之介さん、おはようございます!
使い回し、すみません。(苦笑)

うちのミシンも一部ウインドウズで、いろいろ便利な機能もあるみたいですが、複雑過ぎて・・・。
先日も、パラメータの一部が改竄?されていて、たいへんな目に遭いました。(苦笑)

かわわさんの基盤問題もたいへんですよねえ?
うちも古い機械は、もう基盤が無いらしいので・・・戦々恐々。
まあ、「踏ん張るぞ!かわわ刺繍。」らしいので、大丈夫でしょう。
かわわさんの新機導入の為にも、売り上げ協力せねば・・・うちの仕事じゃ無理ですが。(笑)
Commented by kawawadesu at 2011-08-26 23:43 x
お疲れ様です。

「言うこと聞けへんねやったら、出て行けや~!」(爆)
その気持ちわかります。
でも出て行かれても困るしな~(苦笑)

ミシン故障は・・・
徐々に元気を取り戻してます(汗)
基盤交換は90%以上諦めました。
数社のミシン屋さんに協力して頂き
基盤を探した頂き、大阪に同じミシンが見つかったのですが
基盤だけの販売ではなくミシンごと100万円+送料!
足元見られてる様な(滝汗)
100万で購入しても保証なしですので

新品しかないみたいです・・・

なので猫島刺繍様に請求伝票を送ってもらいます(爆)

踏ん張ちゃいますよ~
Commented by ykm94731 at 2011-08-27 08:13
kawawaさん、おはようございます!
請求伝票?何か過激な内容になっているように思うのは気のせい?(笑)
以前、同じように基盤交換して動いているミシンがありますが、うちも同じような問題が出て来るでしょう・・・。
次、壊れたら修理は中国での対応って言われました・・・何で?
まあ、せっせと働くのみですね!
頑張りましょう!