刺激的な時間

今日は、朝から奈良の中川政七商店様へ・・・。
刺激的な時間_d0061489_16214554.jpg
商品作りに携わる業者、約80社が集まり、「今後の物作りへの取り組み」に関して、説明を受けました。

今の13代目の社長様が2002年に入社後、急速に成長してきた企業の取り組みや考え方、今後のビジョン等、

とても新鮮で刺激的で、イイ勉強会となりました。

「和」という言葉の表現が好きになれない。
ネガティブなニュアンスが含まれている感じがする。汚れてしまっている感じ。
それと同じ様に「ブランド」あるいは「ブランディング」も最近ずいぶんと汚れてしまっている気がする。
いろんな人が誤解して軽く使ってしまっている。
そのイメージを払拭すべく、同じチームとして、当たり前のレベルが高い企業を目指そう!


仰る通りで、アパレルさん向けの洗練されたお仕事をしているつもりですが、単なる流れ作業と変わらない・・・。

意識改革の必要性を強く感じたひと時でした。

その後、企画・生産に携わるスタッフさんをご紹介頂き・・・。
刺激的な時間_d0061489_16244577.jpg
お若い方ばかりですが、なかなか手厳しく、いつも大苦戦・・・。(爆)

その後、懇親会へ・・・。
刺激的な時間_d0061489_17123433.jpg
今のところ、ライバル他社の参入はないようですが、今の状態を維持するのは???

You're fired・・・そうならないように、より一層の努力が・・・もう一度、社内の仕組みetc. の見直しが必須!

さあ、たいへんだ~。(苦笑)

by ykm94731 | 2011-08-26 18:56 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)