ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

根が〇〇なもので・・・。

時々あるんですが、お客さんから刺繍データを頂いて作業するお仕事。

以前とは違い、今はメール添付でデータだけが送られて来るケースがほとんどで、刺繍の詳細が記載された

プロッター図のようなものがない!どんなデザインか?大きさは?針数は?
d0061489_1922337.jpg
作業する時はコレが無いと・・・。

余談ですが、この時、同じ色指定の部分が、同じ色になっていると分かり易いのに!って思います。(苦笑)

まあ、プロッター図は自分で作れますが、何が困るかって、糸番手が解らない!

「120d/2(太い)?それとも75d/2(細い)?」





パッと見で、大きいデザインなら120d/2かな?って思いますが、中途半端な10cm程度の柄が微妙。

作る人によっても違うし・・・。

まあ、この時の目安としては・・・
d0061489_19321080.jpg
サテン、タタミステッチ共に、青い部分の距離。

0.4mm前後なら120d/2、0.3mm前後なら75d/2。

ただ、タタミステッチの場合はこれでイイかも知れませんが、サテンの場合は振り幅によって変化させるのが

普通ですので・・・。
d0061489_1951986.jpg
この辺りは、下歩きの多さとか、全体的な雰囲気で予想して、実際に縫ってみるしかないです。

たとえ間違っていたとしても、綺麗にちゃんと縫えればOK!

素材によっても変わるしねえ?

僕の場合、シャツ(布帛)生地にのせる刺繍は、120d/2のピッチで作って、75d/2で縫うってのが多いです。

下歩きはしっかりと入れますが、スッキリと綺麗に仕上がります。

まあ、その時の気分によっても違いますし、1カ月おいてまた同じデザインを作ったら、違う物になるだろうし・・・。

案外いい加減なもんですよねえ?・・・僕だけ?(笑)
by ykm94731 | 2011-09-28 19:27 | 戯言(たわごと) | Comments(5)
Commented by MP at 2011-09-29 17:01 x
久しぶりのパンチ講座いいですねえ
僕は、10本をはかって平均をとります。
ところでタタミはチゼルではなしにスクエアですか?
Commented by ykm94731 at 2011-09-29 17:31
MP様、こんにちは!
プロの方にそう言われると恐縮です。
なるほど!平均・・・頂きます!(笑)
で、端処理のことですよねえ?これは、分かり易くするためにしただけで、通常はチゼル(って言うんですか?)です。
普通のタタミでスクエアにしたら、糸切れ連発でしょう・・・。(苦笑)
Commented by MP at 2011-09-29 18:19 x
あげあしを取るような質問ですんませんでした。
いやらしい性格が出てるでしょ!
常識で考えればわかるけど念のため荒いタタミだったら
太い糸で0.8mm以上だったらありうるのかと・・・
あくまで念のため気になったもので・・・
Commented by ykm94731 at 2011-09-29 19:33
MPさん、お疲れ様です。
とんでもない!
ネタ振りありがとうございます。(ニヤリ)
「チゼル」・・・こちらも勉強になりました。
Commented by tama70125 at 2011-10-01 06:13
へえ~勉強になりました。
こんな風になっているんですね、細かく見ると。