ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

痛い音

今日は散々・・・。(涙)

ニードルパンチのサンプル時に、針板を交換するのを忘れてて、「バキバキッ!!!」
d0061489_145389.jpg
ニードルの針って、通常3本を一束で使うか、もしくは6本の針を同時に使います。

うちは3本一束仕様・・・ですので、普通の針板の穴では口径が足りませんし、縫いに影響が出るので、

大きくする訳にもいきません。

ですので、普通の穴から約1cm下に別の穴を開けています。

そのズレ(オフセット)の分だけ、針棒が前に出てるのわかっていただけますか?

で、その交換を忘れたために、穴の無いところに針が下りて「バキバキッ!!!」っと・・・。

幸い、試縫い段階で気付きましたので、事無きを得ましたが・・・。

はあ、刺繍屋らしい、普通のお仕事がしたい・・・。(苦笑)

気晴らしに、飲みにでも行こうかなあ・・・。(バキバキッ!!!)
by ykm94731 | 2012-05-18 15:04 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(7)
Commented by sishushinnosuke at 2012-05-19 00:31
いずれにしても、多頭機でニードルパンチというのは危ない仕事やねぇ。
糸切れ検出も、もちろん利かないはずやし、引き上げ加工は凄い針数になると思うし、
パーツも高価で、針折れしたときは生地がパーになってしまうし、リスクの高い加工やわ~。 
パスやなぁ。
Commented by unionspecial at 2012-05-19 00:37 x
おつかれさん。
あ~俺もたまにはノーマルな仕事したいわ~
呑みにいきたいわ~
体がバキバキ!また時間空きそうな時言うてや。
Commented by ykm94731 at 2012-05-19 08:16
伸之介さん、おはようございます!
仰る通りで、結構リスク高いです。
生地も選びますしねえ?
あっ!ある意味伸之介さんに似てる?(爆)
Commented by ykm94731 at 2012-05-19 08:17
union君、毎度!
アブノーマルなお仕事、お疲れさん!(笑)
体がバキバキ?ミシン油でも注入しといたら?(爆)
Commented by unionspecial at 2012-05-19 23:42 x
ミシン油か・・・うまい事言うな(笑)
Commented by leben-papa at 2012-05-21 08:48
だいたい、そんなにややこしい仕事頼むのは、あの船場の会社かね?
顔の大きなおっさんがいる(爆)
でも、何事も精進精進でっせ。
いつでも言うてや、油注すで(爆)
Commented by ykm94731 at 2012-05-21 17:49
unionくん、ミシン油・・・柔らかい奴ね!・・・焼酎で割って!(笑)

papaさん、そうなんですよ!顔も身体も大きなおっさんがいる、あの船場の会社です。(大爆)
すみません、難題が多く、お陰様でかなり鍛えられますねえ・・・ありがとうございます!