ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

時間よ止まれ・・・

この前の日曜は久しぶりに休むことが出来ましたし、サンプルもそろそろ落ち着くかなあと思ってましたが、いやいや・・・なかなか・・・今週も強力です。(T_T)

絶対量が減っているので、以前よりは休みをとれるようになりましたが、一日36時間くらい欲しい!

最近の傾向としては・・・

1.時間がない
2.手の込んだものが多く、手間がかかる
3.新規のお客さんが多いので、なかなか心理が読めない

1に関しては、昔から一緒ですが前日に「今日送るから・・・」というTELを頂いている場合は心の準備も出来るのですが、連絡もなく突然現れる(笑)場合が多いので、「あれをやって、これをやって・・・」というスケジュールが狂ってしまい、苦しみます。
また、荷物を待っている時に限って着荷が遅かったりするので、営業所止めにしてもらって早朝受け取りに行くことも多いです。最近は2日に1回は行ってるかなあ・・・。

2に関しては、加工法が複雑になってきているので、どうしても刺繍以外のことに手をとられます。「刺繍したあとに、鋏で切る」「洗う」「ラインストーンをつける」etc.・・・。
ほんと、単純な刺繍ってなくなっちゃいましたし、ミセスの商品でも「ヴィンテージ加工」(古着風に・・・)「ダメージ加工」(汚したり、破ったり・・・)なんてものがありますし。

3がポイントなんですが、返却納期。

お客さん「いつ頃返してくれるんやろう?」

刺繍屋「いつ頃出来ると思ってはるんやろう?」

ここが、非常に難しいです。さほど混んでいないときであれば、だいたい着いたその日に返送するのがうちの流儀?なんですが、そう簡単にいかないこともしばしば。
それに、一度これをやってしまうと、今後の期待が・・・重い。

予定外だったり、突然の来客etc.・・・たまたま、タバコを買いに外出したときに、近所のミシン屋さんに捕まることも(爆)。

でも、スピードもうちのウリなんで、がんばってます!

今はいろいろと不安な世の中なので、まずは時間の安心をプレゼントしたい・・・そんな感じでしょうか?(カッコイイ)
by ykm94731 | 2005-09-28 08:03 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(2)
Commented by henkonamishinya at 2005-09-29 02:28 x
ん?近所の○○○屋さんとは俺の事か?( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by ykm94731 at 2005-09-29 23:34
えっ!何でわかったん?・・・自覚してるんや?(笑)
これからもよろしくお願いします。