ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

進化中?

いよいよ明日13時より、アパレル加工合同展「EN」スタートです!

会場は例年通り、デザインフェスタギャラリー原宿さんです。

それに向けてのサンプル作り、今回も頑張りました!

3年前に、親しくしてもらっているプリント屋さんに誘われて、右も左もわからないまま参加させてもらって・・・

何と、今回で4回目!

共同出展されてる会社さんとは違って、うちは展示会の出展なんて初めてのことでしたし、何をどうすれば?

から始まって、とりあえず、加工のハンガーサンプルを作ったり、それをペタペタ貼り付けたボードを作ったり・・・

今思えば、恥ずかしい限りです!(苦笑)

ちゃんと商品の形になっていないと、全くイメージが湧かない・・・貴重なご意見を頂き、

第2回からTシャツという「カタチ」にして・・・ただ、うちで出来る特殊加工は完成品への加工が出来ない物が多い。

なので、生地を仕入れて、縫製メーカーさんにお願いして、一からTシャツを作ってもらうという、

ちょっと大掛かりなものになってしまいました。

それに部分的なものではなく、加工して、ちゃんとした商品にしなくてはならない・・・これはたいへん難しい!

とりあえず、胸に中くらいの?刺繍を入れて・・・加工は凝ってるんだけど、何か寂しい。

かと言って、大きな面積の刺繍になると硬いし、コストも合わない。

そこで、第3回はプリントを組み回せて、前身にドーンと、ちょっと豪華に見える商品作りを意識しました!

その間、浪花の刺繍祭りでエンドユーザーの方からいろいろなご意見を頂戴したり・・・。

で、今回は従来通りの刺繍やプリント等の加工のMIXに3次加工、4次加工をプラスしてみました。

商品が出来上がった時に、何か物足りない・・・染めてみる?

Dylonを使って、遊ばせてもらいました!(笑)
d0061489_1495553.jpg

d0061489_14101475.jpg

d0061489_14141388.jpg

まあ、↑こんなプロのお仕事には到底敵いませんが、違う色を入れるだけで、商品の見え方がぐーんと良くなったかな?

「あっ!この服、ちょっと着てみたいなあ」って・・・ということは、今までの服は・・・。(爆)

ここに来て、ようやく着用する側の視点で見ることが出来たかな?

まあ、そんなこんなで、楽しい商品が沢山出来たと思います。
d0061489_14293648.jpg
沢山のお客様にご来場頂き、また様々なご意見を頂戴したいと思います。

明日より3日間、東京でお世話になります。

どうぞ宜しくお願い致します!
d0061489_1417212.jpg

by ykm94731 | 2014-07-21 14:33 | 刺繍屋のお仕事