普通には戻れない・・・。

さあ、今夜も懐刺繍を・・・。(笑)

先日の特殊な歩き方のサテンステッチバージョン。
普通には戻れない・・・。_d0061489_19144096.jpg
並んだ文字は、色が違うだけでなく、それぞれ刺し方が違います。

糸の向きを変えたり、サテンステッチを2本並べたり・・・。

まあ、普通ってのが嫌いな?お客様なので・・・。

特に赤色のラインの部分
普通には戻れない・・・。_d0061489_19193666.jpg
初めて見た時はビックリしました!こんな刺し方があるんやあって・・・。
普通には戻れない・・・。_d0061489_19205228.jpg
他にも、ひねってみたり・・・こういう商品を提示されて、「こんなの出来る?」

ほんと、最初に考えた人は凄い!いったい誰なんでしょうねえ?

やっぱり、あの神様?(爆)

で、研究に没頭して、刺繍屋は成長してきた訳です。

まあ、そのお蔭で、「普通の刺繍が出来ない」身体になってしまいましたが・・・。(苦笑)

そして、そんな私が考えたのがこれ。
普通には戻れない・・・。_d0061489_1942143.jpg
横に振るサテンステッチのところどころに針を落とすと、下地が見えます。

その特性を利用して、段染めの糸で文字を作っておいて、その上から件のサテンステッチを被せる!

重ねるからボリュームも出るし、いいんじゃない?と、思ったのですが、使用する糸も倍。単価も倍。

今の時代には合わなかったようです。(苦笑)

by ykm94731 | 2015-04-06 19:44 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(2)

Commented by tama70125 at 2015-05-04 10:14
赤の部分、ためしに作ったりした記憶があります。私は出来なかったけど~難しいですよね~これ
Commented by ykm94731 at 2015-05-12 18:36
難しいし、非常に面倒です。
綺麗な直線はいいけど、複雑なデザインが来ると、涙が出ます。