ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

逆らってみた。

ようやく週末・・・今週はイベントの準備や新規のプレゼンがあり、非常に長く、疲れた1週間でした。

GWサボってたので、余計かなあ?というか、そういうお年頃なのでしょうねえ?(苦笑)

さて、今日のテーマは「逆」
d0061489_17581837.jpg
これは、尊敬する岡山の兄貴の技術を真似た、駒縫い紛いの加工です。

上糸と下糸を逆に・・・この場合、段染めの糸を下糸のボビンに巻き、上糸に通常の下糸を使います。

そして、生地の裏から刺繍。

そうすると、こんな感じの見え方に・・・まあ、技術も工夫もないので、ただの刺繍の裏面です。(笑)

ただ、見え方としては面白いかな?

そして、今度は通常通りの刺繍を裏から入れた後、染めてみたもの。
d0061489_1821061.jpg
向かって右側が裏面で、左側が表面。

段染め糸はポリエステルで染まらず、下糸の綿糸だけが染まって、こういう見え方に・・・。

逆転の発想というか、ただ逆にしただけなんですけどね。これはアリだね!と、自画自賛・・・。(笑)

新しいものが出来ないから、ヤケクソになってる訳ではありませんのでご心配なく!(爆)

さあ、明日も頑張りましょう!
by ykm94731 | 2015-05-15 18:13 | 特殊加工?