ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

あなた色に・・・染まりません!

予定通り、Tシャツが出来上がって来ました!

ここからは三次加工ですかね?

まずは昇華転写したTシャツです。
d0061489_19292929.jpg
この状態だと、何が何だか?ですね!(笑)

昇華転写の手順は・・・まず、刺繍をします。その際、刺繍糸はポリエステル製の糸を使います。

昇華インクというのは、ポリエステルにしか定着しないためです。

そして、その後デザインを印刷したシートを載せて熱プレスで転写するのですが、そのままプレスすると、

Tシャツの生地にも染料が付いてしまいます。

ポリエステルだけというのは堅牢度の問題で、実際はどんな素材にでも多少は付いてしまうのです。

なので、刺繍する際に写真のような透明のシートを載せて養生します。

じゃあ、生地と刺繍に挟まれたこのシートはどうするの?

そこがミソ!このシートは水溶性なのです。なので、ここから洗い工程に入ります。
d0061489_19381711.jpg
水に浸し、ジャバジャバ・・・で、完成!(笑)
d0061489_19385877.jpg
まあ、そう言っても、完全に溶けきるまでには時間がかかりますので、今夜は水に浸しておいて、

明日の朝から洗濯→乾燥となります。

しかし、明日の天気も不安・・・誰だ?この梅雨の時期を選んだの・・・。(苦笑)
by ykm94731 | 2015-06-19 19:44 | 特殊加工?