ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

刺繍屋のスキル

僕は横振りミシンを踏んだり、縫い物をミシンでつくり上げるようなスキルは持ちあわせておりません。
(↑唐突に何のカミングアウトやねん!笑)

刺繍屋としてのスキルは、刺繍データを作って、刺繍機を動かすことくらい。

なので、普通なら「横振りミシンで」っていうような作業も、データを作って刺繍機でってなります。

チラシを作ったりする際も、パンチングソフトである程度作って、それからイラレでってなります。変?(笑)

で、今回のフェアに向けての商品の陳列で・・・
d0061489_22461262.jpg
ウォールポケットがベストかも?ってなり・・・DIYです。
d0061489_21451222.jpg
塩ビを長方形の金型で型抜きして、アップリケ刺繍の要領で縫い付けます。

ただ、通常のアップリケのように、スプレーボンドのようなものが使えませんので、手で押さえて・・・
d0061489_22392512.jpg
こんなことしてるから、よく指を縫っちゃうんですが。(苦笑)

この時の工夫箇所は、長方形の塩ビに対して、わざと台形のデータを作って縫い付けることでしょうか?

台形にすることで、ポケット部分の入り口が・・・ねっ!

d0061489_22383453.jpg
ぶら下げるための穴も、いつものキクアナの要領で作りました。

・・・そうこうしてる内に、完成!(笑)
d0061489_2243932.jpg
これで準備は・・・
d0061489_2243347.jpg
いや、まだまだ、作業は続きます・・・明日はいよいよ搬入。ラスト1日、頑張ります!
by ykm94731 | 2015-09-09 22:50 | 刺繍屋のお仕事