ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

実は残酷だったり

何か曜日の感覚ないんですが、明日は土曜日で、ようやく週末ですね!

電話の少ない土日は、静かに仕事が出来るので好きです。(苦笑)

勿論、お休みが一番好きですが、まあそういう訳にはいきませんよねえ?この時期は。

今週はサンプル機を動かしながら、量産機も動かし、データ作成もして、納品にも行く・・・超多忙な毎日。

特に、シークイン機の機嫌が悪く、2頭しかないのに、1頭使い。まさに半人前っすよ。(笑)
d0061489_18405451.jpg
まあ、何とか終わりましたが、1頭で350枚の量産は、柄が小さいとはいえ、なかなかのボリュームでした。

ところで、このシークイン(スパンコール)。工業用刺繍機では、こんな感じのテープのようなものを使用します。
d0061489_18425353.jpg
テープ状のシークインがリールに巻かれたものをミシンにセット。

そして、針がシークインの中心を刺し、糸が通ったと同時に、ギロチンのような刃がシークインをカット。
d0061489_18523587.jpg

そんな凄技の繰り返し。

例えると・・・餅つきの時、返し手が臼に手を伸ばした瞬間を狙って、上からサクッと・・・。(怖)

まあ、刺繍の世界では、通常では考えられないようなことが起こっています。(爆)


さて、この週末は、なにやら40年ぶりの大寒波がやって来るとか?

皆さん、お気をつけて・・・素敵な週末をお過ごしください!
by ykm94731 | 2016-01-22 18:58 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)