景気悪いのはうちだけ?

今日は悲しいお知らせがありました・・・

うちのメインのアパレルさんから、「コスト削減のために、一部の生産を海外生産へ移行しなさい!」

ガーン!

ここで「出来ません」と断っても、他所が「はーい!うちがやりまーす!」と手をあげるでしょう。

縫製メーカーさん自体は、中国に工場がないので、うちの中国工場で製品を作って輸入するカタチでいきたい・・・とのこと。

それにしても、厳しいお言葉です・・・。

しかも、中国で生産するようなロットでもありません。

100とか200とか・・・。うちの中国生産の最低ロットは5000ですから・・・。

人件費もジリジリ上がってきてるし、これからの中国生産はあまりメリットがないと思うんですが。

まあ、今後の内需を期待しての中国市場は非常に魅力的ですが・・・。

輸送費、材料ロス、諸経費を考えると・・・「やっても赤字」。

わかってても断れない・・・情けないです。


去年から少しずつお客さんも増えて、仕事量もなんとか確保出来るようになった矢先にこれです。

天秤計みたいにつり合う必要ないんですが・・・。


とりあえず、

1.国内で生産する残りの仕事を全て貰う(一応確約)
2.儲かる仕組みをつくる
3.新しい顧客の確保

ということを目標にがんばるしかない!

「去るものは追わず」なんて言ってられませんので、臨機応変にがんばるのみです!

と、心に誓って今夜は飲みに行って来まーす!(楽天的なB型)

by ykm94731 | 2005-12-14 19:34 | Comments(0)