同じようで同じじゃない!

年が明けて、あっという間に1月も終わりですね?
相変わらず、バタバタの毎日ですが、でも、例年と違うのは、結構凝った刺繍のご依頼が多いこと!
レーザー、サガラ・・・特に、いろんなところから、フワリ刺繍のご依頼が・・・
「そろそろ何かやってみるか?」という流れなのかな?・・・身体は休まらない毎日ですが、
精神的には◯です。(笑)
さて、今日はかなりDEEPなお話を。
いわゆるサテン・ステッチです。どう作るのかは皆さんのお好みで!僕はいつものパラレル入力。
同じようで同じじゃない!_d0061489_13204247.png

2種類作ってみましたが、糸の向きが違うだけで、縫った際に差は出ないと思います。
では、次のはどうでしょう?
同じようで同じじゃない!_d0061489_13221819.png
平行四辺形ですが、皆さんのソフトではどうなりましたか?
同じようで同じじゃない!_d0061489_13230070.png
糸の向きが違いますが、向かって左 or 右?どっち?
同じようなものに思えますが、この場合は、仕上がりがかなり変わって来ます。

同じようで同じじゃない!_d0061489_13252635.jpg
青の部分に注目してみてください!左右で角度というか、長さというか・・・違いますよね?
刺繍は、糸を長く使ったほうが綺麗に仕上がるのです。
密度も変わって見えますよね?
同じようで同じじゃない!_d0061489_13350788.jpg
なので、向かって右側が正解!
うちのソフトでは、必ず向かって右になりますが、
ソフトによっては、作り方によって、出来上がりに違いが出るようです。
同じようで同じじゃない!_d0061489_13283944.jpg
パラレル入力の際に、青の①→②→③→④と赤の①→②→③→④
この順番によって、出来上がりが変わることがあります。
どうでも良いようなことですが、ソフトの特性をしっかりと理解・把握しておくことはとても重要です。
作業的には同じようなことなのに、それだけで差が出てしまうのは勿体無いですよね?
同じようで同じじゃない!_d0061489_13432680.jpg
これが正解ですよ!
覚えておいてくださいね!

by ykm94731 | 2018-01-28 13:47 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(2)

Commented by EGG35 at 2018-01-29 19:17 x
いつも勉強させてもらってます。

再び更新が始まって歓喜しております!
更新が年数回になってからも毎日覗いててよかったぁ…(笑)

しかし、目から鱗なことばかりです…
タタミ縫い、無駄に斜めにしてました…デフォルトが45度なので…
上から文字を打ったりしたときに見え易いような気もして…
青いニット地に縦横を縫ってみせくれてるのも自分がすると、
境目で段差が出来ます。芯を蔑ろにしてるからでしょうね…汗

山型のデータ、「横っしょ!」と思ったら縦…
ミシンへの負担、針数、それにともなう時間…
細い筆記体に逆から1本下縫いを… そこまでしてるとは
夢にも思っておりませんでした…
あぁ、これが本当のプロの「仕事」だ!と自分が今まで
お金をもらってきたひとに申し訳なく思ってる今日この頃です…
まぁ、当方は作業服屋なのでほとんどがサービスなのですが、
それにしてもです… いやぁ、申し訳なかった…orz

今回の斜めのサテン… 違いが出てくることにもビックリですが、
プロはそこまで気を遣ってるのかと…
前後のデータからの始点・終点の都合しか考えてませんでした。
刺繍なんて「ミシンが自動で入れる」と思われてることが
殆どなのでしょうが、頼む側もここまで手間暇をかけて
作ってることを知るべきですね… まぁ、当方のように
素人が何食わぬ顔して一端の「仕事」をしてるフリを
してる人間もいるので見極めが難しいとこですが…苦笑

お忙しい中の更新、大変でしょうが楽しみにしております!
「ゼニにならんことは馬鹿らしい!」となったときは
有料配信でも自分はかまいませんよ(>人<)

ではでは、長々とすみませんでした。
Commented by ykm94731 at 2018-01-31 15:33
EGG35様、お熱いコメントありがとうございます!
ちょっと、感動しちゃいました・・・こんなマニアックなネタを理解してくださる方がいらっしゃるなんて・・・。
まあ、「刺繍」という看板をあげてる会社なので、日々の研究は怠れません。
沢山の服に同じ刺繍を入れますが、それを買われる方にとっては、大切な1着です。
なので、そこはこだわりを持って、作業にあたっています。
しかし、BLOGというのは・・・特に、刺繍なんてマニアックなジャンルは、すぐにネタが尽きてしまい、困ってしまいます。
ネタが尽きたら終わりですので、何か投げていただけると有り難いです。(笑)
いやあ、ありがとうございました。
励みになります!
不定期更新になりますが、今後共、どうぞ宜しくお願い致します。