一粒で二度美味しい?

合同展が終わって・・・ようやく世の中の流れに追いついたかな?
うちのような小さな会社にとって、3日も空けるのは、かなりのダメージがありました・・・。(苦笑)
まあ、苦労が報われると良いんですが?

さて、今回作った中で、好評だった作品。
こんなパンチデータです。

一粒で二度美味しい?_d0061489_12313666.png

変わったフォントを見つけたので、ソフトの自動変換機能を使って作ってみました。
画像データのアウトラインに沿って、サテンやタタミで埋めてくれます。
まあ、刺繍データとしては何とも言い難いものですが、サンプルだけですからねえ?
我慢して縫いました。(爆)

一粒で二度美味しい?_d0061489_12580438.jpg

で、大好きなマルチカラーの糸を使ったフワリ刺繍です。
単一方向で埋めたものとは違い、面白い見え方になりました。

もう一つ同じ刺繍を、今度は白のポリエステル糸で刺繍して、毛先に昇華プリントをプラス。

一粒で二度美味しい?_d0061489_12281365.jpg

毛先が少し潰れて、モコモコ感が出て、こちらも面白い仕上がりに・・・。
同じ刺繍なんですが、いろいろ工夫することで、全く違う見え方になります。
面白いですよねえ?
まあ、かなり特殊な例で、「何方でも!」ってわけには行かないでしょうが、
マルチカラーの糸なら、お手軽に面白いことが出来るかも?

一粒で二度美味しい?_d0061489_12281318.jpg
意外とこの段染め糸の存在をご存知無い方が多くて、
「沢山色替えがあってたいへんですねえ?」って・・・一色の刺繍なんですけどね?
何か得した気分。(笑)

by ykm94731 | 2018-06-17 13:03 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(7)

Commented by KEIKO SATO at 2018-06-17 19:38 x
こんばんは(^-^)
ご無沙汰ですm(__)m

この10日ほど 孫がアデノウイルスに罹り 40℃前後のお熱で 娘は仕事に行かないといけないし(^_^; で 私が娘の所に通っていました
ほぼ 1週間 熱が続き 今日やっと熱が下がり ご飯も食べてくれるようになりました(^-^)
恐るべしアデノウイルスです(><)

娘の所への出張は今日までに なりましたヽ(゚∀゚)ノ!

たくさんの写真ありがとうございました(^-^)
おしゃれな物が沢山並んでいて 大阪なら 絶対に見学に行くのですが(^_^;
残念でした

猫のぬいぐるみ??と言って良いのか?なのですが (^_^;
ふわり刺繍のカードも可愛いですね
実物を次回は見させて頂き ゲットしたいなーと思っていますヽ(゚∀゚)ノ!

今回のデータも変わっていますが ふわり刺繍で仕上げているから より不思議な仕上がりで 手に取って見てみたい気持ちですヽ(゚∀゚)ノ!

段染めは とってもカラフルですね

私もエンゼルキング様の段染めを少し持っていますが カラフルなものになかなか手が出ず どんな仕上がりになるのか想像出来なくて 無難な色しか手元にないのです
写真にある段染めの糸は どちらの何というものなのでしょう?
凄く綺麗で 私も刺繍してみたいなーと思いました
良ければ 教えて頂けたらとm(__)m

久しぶりで 長ーいコメントになってしまいました
すみません(^_^;
Commented by ykm94731 at 2018-06-18 07:24
KEIKO SATO様、おはようございます。
お孫さん、たいへんでしたね。
うちはまだ居ないのですが、子供が病気になった時は、「代わってやれればいいのに」って・・・お大事になさってください。
さて、段染め糸ですが、写真のこの糸は、もう入手出来ないかも?
ドイツのMADEIRAという糸で、広島の大本商事さんが取扱いをされていましたが、今は???
輸入するしかないかも?
中村商事さんのSilmateも良い糸ですよね?
ただ、段染めは使い所が難しいです。
上手い使い方はないかと、未だに試行錯誤しています。
是非、面白い作品作りにチャレンジしてみてください!
Commented by egg35 at 2018-06-18 12:59 x
地震は大丈夫でしたか!?
なんだか、あらぬ意図を感じてイヤですね…
もう何十年?も来る来る言ってる関東や南海トラフでは未だ来ず、
熊本やら大阪で…。「災害は忘れたころに…」なんて言いますが、
嫌がらせなんでしょうか、戒めなんでしょかねぇ…汗

悲しいことに9歳の女の子が亡くなってましたね…
きっと、車が危ないからと建てた壁だったのでしょう…
その壁に圧し潰されちゃうなんて…
ただ、壁ももう少し低くてよかったんじゃないの?
とは思いますが… いたたまれませんねぇ…

で、ふわり刺しゅうに昇華転写!いろいろ考えますねぇφ(..)
段染め糸とやらも面白いですね! そうかぁ、これなら
一色データでカラフルに仕上げられるんですね…φ(..)
先日のグラフィカルなふわりも段染めだったんでしょうか?
作業服業界も、なんかこう…もっと工夫しなきゃですねぇ…φ(..)
Commented by ykm94731 at 2018-06-18 15:47
egg35様、お世話様です。
ご心配いただき、ありがとうございます。
うちの方は大丈夫でしたし、周りのお客さんや刺繍屋さんにも、大きな被害は出ていないようです。
しかし、休み明けの早朝からドーンと来て、非常に疲れました。
従業員さん達も、電車が止まった影響で出勤が出来ず、開店休業状態です。
電話も繋がりにくく、LINE等のSNSで連絡をとっています。
まだまだ油断が出来ず、戦々恐々といった感じです。

段染め糸、面白いので是非チャレンジして・・・作業服業界に旋風を巻き起こしてください!!!
Commented by egg35 at 2018-06-18 17:52 x
わーっ!よかった!!ご無事だったんですね!!
周りの方々にも大きな被害がなかったようで…
しかし、あちこち停電やら断水やら、大変ですね…
まぁ、大都市なんでそっこーで復旧されるでしょうけどねぇ^^A
田舎なんて「気が向いたら直すよ(▼。▼)y-~~~」って感じです…汗
しかし、まだまだ余震等気を付けないとですね…
枕元にヘルメット・ライト・手袋・靴をお忘れなく!

ということで僕は作業服業界に革命を…w 段染めで?爆
いや、でも作業服はこういうものっていう既成概念を
壊さないことにはねぇ…φ(..) とりあえず、段染めで
社名入れから始めてみますか…φ(..)爆
あの例のマネキンさんをおまけにつけるとバカ売れしそうなんですけどねぇ…爆

あ! 知り合いに塗装屋さんいるけど、そこの社名ならいいかも!!w
大本さーーーーーーん!!ε=ε=┏( ・_・)┛爆
Commented by KEIKO SATO at 2018-06-19 09:40 x
猫島様
地震の被害が無くて良かったです(^-^)

私は 大東市で 凄く揺れました(><)
前の地震よりかは ましだったように思いますが(^_^;
あの頃は 子どもたちが まだ小中学生だったので 子どもを守ることに必死でした

今回は 高槻で 長女が高槻に居てまして
まあ 出勤した後で 病院の方についていたので 難は逃れましたが(^-^)

家が心配と 私に見に行ってくれというものですから いつもの倍の時間をかけ 見に行きましたら 本棚が倒れたり 物が散乱していました(><)

挙句に 電車が動かず また 職場まで迎えに行きました
大方、3時30分ほどかかり家に着きました(><)
半分弱の時間で往復できるのですが(><)

でも みんな 猫島様含め 怪我もなく良かったです(^-^)
夜中も 何度も余震があったので 気をつけていきます(^-^)
猫島様も 十分気をつけてくださいm(__)m
Commented by egg35 at 2018-06-19 12:37 x
あらま… KEIKOさんまで… でも、ケガが無くて何よりです。
しかし、てっきり大阪は南海トラフの想定被害区域外で、油断してるところに…
と思ってたら、がっつり想定区域内でしたね…
この地震は南海トラフとは関係がないであろうとは言うてるけど、
何とも不気味ですね… 世界中あちこちで地震だ火山だとねぇ…

先日の女の子が亡くなったプールの壁は車避けじゃなくて、
目隠しだったそうですね… コンクリ?じゃないといけなかったんですかねぇ…
プールの柵に細工するくらいでもよかったんでしょうにねぇ…

ではでは、引き続きお二方とも、気を付けてください。
と、ひとにヘルメットだ何だ用意しとけ言うといて、
自分もがっつり南海トラフ被害想定内に居ながら
何もしてないんですよねぇ…爆
店のヘルメット拝借しよっと…φ(..)爆