のすたるじー

かなり寒くなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

相変わらず・・・ほんとに相変わらず、貧乏暇なしの刺繍屋でございます。

さて、先日あるお客さんが懐かしいものを持ってこられました。

のすたるじー_d0061489_222003.jpg


これが何かわかりますか?分かるあなたは・・・お歳はいくつ?

まあ、そんなに古くはないですが、いわゆる情報テープってやつです。

刺繍だけにかかわらず、いろんな情報媒体として使われてましたが、フロッピーに取って代わられて、今ではフラッシュメモリーですもんね!

うちの中も、探せばどこかにあるでしょうが、現物見たのは久しぶり!

で、これを使って刺繍打って欲しい・・・って、テープリーダーあったかなあ?(汗)

幸い、あるにはあったんですが、使ってるパンチソフトが既にテープの読み込み機能を削除してるゥ!

仕方ないので、古いソフトを引っ張り出してきてインストール・・・。

うまく行かないので、専門家に電話して「・・・ディップスィッチの○番と×番をONにして・・・」って、即座に!

よう覚えてるなあ?これにはビックリ!

同じ年の彼女が、まだ仕事してたのもビックリ!!(失礼)

テープ上の穴の並びを読み取って・・・っていうようなものですから、ちょっと埃がついてるとエラー!

何とか読み取れましたが、時間ばかりかかってしまって最悪でした・・・。

写真のように、読み取ったあとは蛇の群れのようにグチャグチャ・・・これを手動で巻き取るんですが、その時によく破っちゃうんですよねえ?

7,8年前くらいまでは、中国やヴェトナムにデータを送るときは、まだテープでしたが、今じゃあメール添付で済んじゃいますもんねえ・・・。

ちなみに、これの前は10cm幅くらいのカードのような堅いテープでした。

まさに、パンチカードと呼ばれる所以ですね!

いつの日か、孫(笑)に「昔はこれで、こうして・・・」なんて、説明してたりするんやろか?(爆)

by ykm94731 | 2006-11-21 22:52 | Comments(0)