別に好調って訳じゃないけど・・・

GWもあっという間に終わってしまって、次の長期休暇はお盆?

通常、この時期は「何しようか?」ってくらい暇なのに、今年は粘ってます(笑)。

それどころか、かなり忙しい・・・既に秋物の生産が一部入ってるかと思えば、夏物の企画の話もしばしば・・・。

特に、年間商品や季節のない商品を取れたのが結構効いてます。

「脱アパレル」を目指すうちとしてはイイ感じになってきました。

それに、アブナイ仕事以外なら何でもやりますから・・・。


さて、今日は中国生産の資材を送り忘れてまして・・・「ミシンが止まる&納期に間に合わへん」と中国工場から電話があってバタバタ。

初めてDHL使いました。

通常は船便もしくはEMS(国際郵便)ですが、時間が無いときはこれしかありませんねえ・・・。

うちの青島で2日、上海なら翌日着・・・凄いですねえ。

その分、無茶苦茶高い・・・今日なんて¥20,000・・・中身より高いって・・・。

誰かHAND CARRYしてくれないかなあって、グループ工場のメーカーさんや商社に電話しまくりましたが、今週はどちらも・・・。

まあ、よくあることです。

とにかく遠いといろいろ問題が起こります。

刺繍データなんてのはメールで送れますが、糸とかはねえ・・・。

納期に間に合わせるために、数10パッキンDHLで送ったなんて話もざらに・・・数百万円なり。

生半可な海外生産は命取りです。

だからやっぱり・・・「遠くの中国より、近くの日本」ですよ!

by ykm94731 | 2007-05-15 21:29 | Comments(0)