初めてのレーザーカット

やっと週末ですね!って、いつもならそんな感じなんですが、今週はそういう気分になりませんねえ・・・。

なんと言っても、残すところ2月もあと一週間ですから。「時間よ止まれ~」ってな気分です。

さて、今日はレーザー機を導入後、初めて作ったオリジナルデザインのご紹介。

もう、10数年前のものですが・・・。
初めてのレーザーカット_d0061489_9552383.jpg
Leeブランドとは全く関係ないんですが、Leeのタグデザインをもとにレーザーカットを活かせるデザインにアレンジ。

これが意外に良く出来たサンプルでして、レーザーカット刺繍の全てがここに凝縮されております。

身生地の上に合皮を載せて縫いつけた後、身生地を切ることなく、上に載せた合皮のみを自動でレーザーカット。

金型を使った、後のせアップリケ刺繍では決して作りえない細かなパッチワーク。

微弱レーザーを当てて、合皮の表面だけを焦がすことによって模様を描くレーザーマーキング。

ただ、「この機械さえあれば誰だって」という代物ではありません。

研究と工夫を重ねて出来上がった、至極のサンプルです。

ここに至るまでどれだけ失敗を繰り返したことか・・・デフォルト状態ではとても使えるような機械ではなかったので・・・。

当時は一生懸命でしたねえ・・・ここ最近、何故かあの熱い想いがこみ上がってきます。

そろそろ起死回生の時期の到来?もしくは死期が迫っているのか?(汗)

体調悪いし、肌はボロボロ・・・やっぱ後者かなあ?(笑)

by ykm94731 | 2009-02-20 22:20 | レーザーカット刺繍 | Comments(2)

Commented by unionspecial at 2009-02-21 01:29
こういった、一つ一つの積み重ねが、その内誰かの目に止るよ。がんばろう!お疲れ様。香川より携帯からの投稿でした(^-^)v
Commented by ykm94731 at 2009-02-21 07:43
いやー、何か照れますなあ(^_^;)・・・フラット君ばりのマジメさをアピールしたかったんですが、僕には無理みたい・・・(笑)