ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

縫える太糸

今日は手刺繍風刺繍です。

普通一般的に使われる刺繍糸はレーヨン、アクリル、ポリエステルetc.で、どちらかと言うと綺麗でスベスベ。

手刺繍のような柔らかさを表現するのにはあまり向いていません。

毛羽のある太糸を使ってザックリと仕上げるとイイ感じになります。
d0061489_21544344.jpg
どうでしょう?

毛糸を使えばもっとイイんでしょうが、扱いづらいので指定がない限りはPASSです。

うちはオゼキ㈱さんのS-55という糸をお勧めします!

他の糸メーカーさんにも類似品がありますが、うちはコレをお勧めします!在庫が豊富なので・・・。(汗)

ソフティーヌの太番手のような特殊ミシン専用の糸とは違って、ジャガード刺繍機で普通の針で縫える糸です。

光沢は少なく、多少毛羽がありますが針に通すのも楽ですし、何より「優しさと暖かさ」を表現出来ます。

しかも、キュプラスパンの強い糸で、糸切れもしにくい。

番手も通常の刺繍糸相当(120d/2)とその倍の太さのものがあります。

「手刺繍みたいに見せたいから太糸を使いなさい」って言うご注文も、

この糸を使って太糸風に重ねて縫えば、結構誤魔化せます!(笑)

意外にご存知ないお客さんが多いので、TPOに合わせていかがでしょうか?
by ykm94731 | 2009-02-21 22:16 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(3)
Commented by 祭り馬鹿 at 2009-02-23 18:26 x
毎度です。

太番手の刺繍依頼が今日ありました。しかも参考サンプル付き・・。

生地はジャージ、縫糸はなんとソフティーヌ450dl。

見た瞬間にゴメンナサイです。180dlで太糸風にアレンジしました。

なんとかクリアーしましたが、もうひとつ難関が・・・。

ネコちゃん、フィールソフト(中村商事)って糸、使った事有る?アクリルウールなんやけどめっちゃ掛かり難いんや~!糸の撚りはほとんど無し。針はK5の14番使用。

生地は編地です。サンプルはなんとかがんばりまーす!

量産は猫○刺繍でお願いすればいいや~!



Commented by ykm94731 at 2009-02-23 18:38
先日、中村商事さんの支店長が持ってきてくださいましたが、あの糸は確かに・・・。
うちなら、ソフティーヌ180d/2もしくはS-55の太番手に変更をお願いしますね!
でも、編地とはいえ14番の針で大丈夫なのでしょうか・・・?
でも、それ位の針を使わなきゃって時もありますよね~・・・(汗)
祭り様で加工出来ない量産なんて、うちが対応出来る訳ないじゃないですか・・・。(笑)
Commented at 2010-07-08 17:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。