ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

ホースヘアー

相変わらずサンプルに追われる毎日!

5月の冬物の展示会分もあれば、「来春夏物の提案を・・・」早くも一年先のことで動いております。

来年の今頃も「刺繍屋」でいられるといいんだけど?って感じでしょうか。(爆)

煮詰まって、完全ネタ切れですので、明日は久しぶりに市場調査にでも行って来ようかと思ったり?暇あるかなあ?(汗)


さて、現在某有名ジーンズメーカーさんの革パッチの加工をしております。

この革が多種多様で、牛に始まり、鹿・豚・馬・・・あっ、みんな美味しく食べれますねえ?(笑)

なかでも豚や馬は毛足が長くて、刺繍がなかなか綺麗に仕上がらない。
d0061489_18234391.jpg
馬の革ですが、どうです?この毛の長さ。

自分の頭に手を当てて、反対の手で革を撫でてみると、しっかりとしたフサフサ感がちょっと羨ましかったり・・・。(笑)

でも、この長さと密度のせいで、油断すると?完全に埋もれちゃいます。

まあ、その辺りは刺繍データを工夫して何とかクリアしましたが・・・。

いざ本生産に入ると、革が分厚くて糸切れ多発!・・・これも針を替えたりで何とか・・・。(はあ~)

何しろ革は天然物なので厚い・薄いもあるし、毛が多いのもあれば少ないのもある。

その分、「生命の尊さ」みたいなものを感じますので、針折れなんかで無駄には出来ませんねえ。

刺繍の見え方もいろんなモノが出来ますが、そこは天然モノならではということで・・・。(汗)

しかし、羨ましいなあ・・・。(チェッ!)
by ykm94731 | 2009-04-04 18:44 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(2)
Commented by tsubakiya. at 2009-04-05 00:52 x
先日はバッチリのサンプルありがとうございました。
予定より早くあげていただいて(涙)
くりんとした額縁風の枠が繊細で可愛かったです!!
皆が「やっぱり綺麗やなあ♪さすがやなあ~」
誰もが刺繍を見て絶賛していましたよ☆☆☆

革にも刺繍が出来るんですね。
こちらもくりんとしてて可愛いですね~






Commented by ykm94731 at 2009-04-05 08:51
tsubakiya様、ありがとうございます!
そういうお言葉が毎日の励みになります。
〇ード様は、僕が初めて営業に行ってお仕事を頂いた会社さんなので、かなり思い入れがあります。
その割には、たいしたご提案が出来てないのが辛いところですが・・・。(汗)
また、宿題を与えてやってください!ありがとうございました!