ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

トウメイな糸

今日はなわりには電話も多く「そろそろエンジンかかってきた・・・?」と、ちょっと前向きになれそうな1日でした。

現在、冬物のサンプルと並行して、来春・夏物の提案商品を考案中・・・が、毎度のことながら、なかなか捗らない。

図案渡されて、「こんな感じで・・・」ってのは本当に楽だなあって実感。

最近はそういうのあんまりないし、何か考えて提案していかないと仕事が減る一方・・・。(涙)

それに、当たれば結構化けることもあるので、疎かには出来ない・・・。

昼ご飯作ってる時も、トイレ入ってる時も・・・起きてる時はズーっと、ボーっとアイデア練ってます。(笑)

「そう言えばトウメイ糸ってあったよなあ・・・」ネーミングそのまま、透明の糸です。

色付きもあって全12色。縫った下を透かすことが出来るので、主にプリントの上に重ねたりって感じで使います。
d0061489_198750.jpg
赤い部分に重ねて、飾りステッチ。糸自体が若干硬めなので、サラっと飾り程度にのせます。

昔は、テグス(釣り糸)を使ったりしてましたが、今は刺繍用のミシン糸としてメーカーさんが作ってくれたので、

結構扱い易くなりました!テグスは難しいですから・・・。

糸道で引っかかったりせずスルスルと・・・しかも、裏のチクチク感も少なく柔らか目!

テグスを使っておられる縫製メーカーさんも一度試されてはいかがでしょうか?

で、このトウメイ糸のことを書くにあたってネットで調べてみると、単色12カラー以外に段染めが存在するって事を知った!

刺繍屋のくせに知らんかった。(涙)

糸屋さんに「何で教えてくれへんかったん!」と、電話しようかと思いつつ物色していると、社内で発見!
d0061489_19225756.jpg
しかし、うちには何でもあるねえ・・・。(苦笑)しかも、同じ色が6本も・・・。

ということは、試供品として貰ったんじゃない・・・何に使ったんやろう?俺の知らぬ間に?(笑)

それはさておき、これを生かすにはどういう風に使う?・・・あーあ、結局また「ふりだしに戻る」なのだ・・・。
by ykm94731 | 2009-04-15 19:49 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(2)
Commented at 2009-04-15 23:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ykm94731 at 2009-04-16 08:19
鍵コメさん、いつもありがとうございます!
難しいご注文ですね!(笑)どうも、LADY'Sは畑違いで、勝手がわかりません。
「さりげないお洒落」を演出したいのですが、大阪のおばちゃん風になりがちで・・・アイデアありがとうございます。
また、「宿題」をお待ちしております。