ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

タオルに刺繍

やっと週末って感じ。このところ、前半は暇で週後半にドカドカっと入ってきて、「週末に出しなさい」みたいなのばっか!

もう少し何とかならないですか?(笑)


さて、今日はタオルに刺繍です!

最近は流行でしょうか?ハンドタオルやハンカチに刺繍っていうのがよくあります。

ハンカチはいいですが、タオルの方は表面がパイル状になっているので、何らかの工夫をしないと上手くのりません。
d0061489_19215373.jpg
今回のお客様は、その辺りを熟知されているようですので、最初からタオル同色の刺繍で埋めて、

その上に刺繍をのせるという指示でしたので、案外スムーズに行きました!

でも、こういうことが伝わらないこともしばしば・・・(汗)

こちらのアドバイスを聞いてもらえず、お客様の指示通りにロゴ刺繍のみを直に加工・・・。

結局「何やこれ?埋まってもうて、字読まれへんやん!」(だから言ったでしょう!)

で、再サンプル・・・みたいな。(笑)

あと、この手の商品で問題なのは裏の処理。裏側は、上・下の糸が出ていて見栄えが非常に悪い。

服なんかだと、着用時に裏側は見えませんから、さほど過敏になることもありませんが、

タオルやハンカチはねえ・・・。(汗)

かと言って、全部チョキチョキ切っちゃうとほつれちゃうし・・・。

商品によっては、刺繍してる時間よりも、後処理・検品の方に時間をとられることも・・・。

今回のデザインは、そういう意味では糸切り箇所が多く、超ヤバイ!

いつものことながら、ちょっと安く見積もりすぎたかなあ?(汗)
by ykm94731 | 2009-04-18 19:42 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)