ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

金型のお勉強

先週末は、長年「金型」でお世話になってる㈱エース様へお邪魔してきました!

お伺いするのは初めてだったのですが、お忙しい中あたたかく迎えて頂いて・・・ありがとうございました!

企業秘密的なこともあろうかと思い、「写真を撮らせてください!」の一言が言えなかったのが心残りでしたが、

しっかり?勉強させてもらってきました!

金型ってどうやって作られてるのか?

エースさんのHPから写真をお借りして(スミマセン)、簡単に製造工程を・・・。

まず、FAX、メール等で送られてきた図案を基に型紙を作成。

その型紙に合わせて(沿わせて)金属の板を少しずつ曲げていきます。
d0061489_21371356.jpg
後は溶接etc.で完成。
d0061489_21382323.jpg
説明は簡単ですが、皆さんこの道20年以上の熟練工の方々だからこそ出来る、極めて精密な作業です。

しかも、午前中にFAXすれば翌日には上がってくるスピードも凄い!

こういう業者さんがいらっしゃるおかげで、うちの刺繍業務もスムーズに進行出来るんです。

夕方に持ち込んだ裁断版も、僕が翌日戻った頃にはちゃんと綺麗になって会社に届いていました。(驚愕)

社長ご夫婦の仲睦まじいご様子も◎

これからもよろしくお願いしますね!ありがとうございました!
by ykm94731 | 2009-05-18 22:15 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)