ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

エコテックス

先週、中国から1通のメールが・・・

「 ある会社から子供物の仕事について商談中です。子供物ですので、品質基準は非常に厳しいです。
芯地(紙)は必ずスイスの認証をもらったものしか使えません。
つまり、ホルマリン、蛍光増白剤などについて、必ずその基準に合わすこと。
社長の力で何とかこのような芯地を手配していただけませんでしょうか。」

スイスの認証?何それ?

で、いろいろ調べて行くと、エコテックスという繊維製品の安全基準。

うちで使ってるもの(中国工場も含めて)は、全てその基準を満たしてる旨を伝えると・・・。

「エコテックス認証の材料しか使えません!」

こういうの、よくあるみたいですね!

要は、こういう基準を設けて、ヨーロッパからの生産の流出を防止!

日本国内でエコテックス認証を受けた紙なんてありません→材料が無ければどうしようもありません。
d0061489_21403541.jpg

日本という国もそれくらい考えてくれていたら、こんなに苦労することはなかったのに・・・。

それに、安全基準で行くと、生活習慣からしても日本の製品の方が遥かに優れてるのに・・・。

勿論、安全であることの証明をきっちり明示するって大切な事なんですが、そういうことを意識しないといけない

たいへんな環境の中で生活してるってことね・・・ある意味それも問題のような?(なんか微妙)

しかし、ベビー向け商品なら当然のことなのに、島国の日本と違ってヨーロッパはやり方がうまいね!

大口のおいしい仕事だったんですが・・・今回は残念でした!


さて、浮かれてて忘れてたんですが(苦笑)、昨日でこのBLOGを始めてちょうど4年が過ぎました。

中身の無いBLOGにも関わらず、訪問してくださる皆さんに感謝!

好き放題やってますが(汗)、これからもどうぞよろしくお願い致します!
by ykm94731 | 2009-06-01 21:41 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)